エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
増える精神科・減る産婦人科や小児科、外科…医療施設の数などの実情(最新) : ガベージニュース(メディカル)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
増える精神科・減る産婦人科や小児科、外科…医療施設の数などの実情(最新) : ガベージニュース(メディカル)
ガベージニュース(メディカル) ガベージニュースの医療健康関連情報サイトです。公的機関の発表した統計... ガベージニュース(メディカル) ガベージニュースの医療健康関連情報サイトです。公的機関の発表した統計データなどを基に、純粋に数量的な観点から検証します。 社会の高齢者人口そのものと全人口に対する比率の増大、医療技術の進歩、情報技術の浸透が進むに連れて、医療環境への注目・利用頻度はこれまで以上に高まりを示しつつある。今回はその医療環境を支える要素の一つである、医療施設の動向について、厚生労働省の公開資料を基に現状確認を行うことにした。 【医療施設調査・病院報告】。これは毎年実施されている調査で、現時点では2021年分のものが最新のデータとして公開されている(2022年9月30日付発表)。まずは医療施設の種類別における数の増減だが、その状況を確認する際に必要となる、病院と診療所などの違い、さらには「有床」「無床」に関する用語の解説は次の通りとなる。 ●病院 医師又は歯科医師が医業又は歯科医業を