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繰り返される歴史 小田急が地道に進めた長編成化と固定編成化 : Odapedia ~小田急のファンブログ~
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繰り返される歴史 小田急が地道に進めた長編成化と固定編成化 : Odapedia ~小田急のファンブログ~
多くの列車が10両で走るようになり、長編成化が進んだ小田急。 現在は一部の各駅停車も10両となっており... 多くの列車が10両で走るようになり、長編成化が進んだ小田急。 現在は一部の各駅停車も10両となっており、準急以上の優等列車については、ほとんどが10両で運転されています。 10両化が進んだことで、近年は10両固定編成の通勤型車両が小田急では増えています。 小田急における長編成化の歴史は、固定編成化の歴史でもありました。 1両の単行からスタートした小田急現在の姿からは想像ができませんが、開業時の小田急では単行の列車が走っていました。 車両もそれに合わせた両運転台となっていますが、ラッシュ時等には2両編成での運転も見られたようです。 開業時は乗客が少なかった小田急の利用者は徐々に増加し、それに合わせて編成は少しずつ長くなっていきます。 2両から3両へ、3両から4両へと増強されますが、古い車両は先頭車が多く、それらを寄せ集めて固定編成として使われるようになっていきました。 編成が長くなったとはい