エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
暴走運転の原因は老化でも認知症でもない…和田秀樹が警鐘を鳴らす「高齢者の事故リスクを高める薬の種類」
「年をとると車の運転が下手になる」は本当 確かに高齢になると動体視力が落ちたり、反射神経は鈍くなっ... 「年をとると車の運転が下手になる」は本当 確かに高齢になると動体視力が落ちたり、反射神経は鈍くなったりするので、ほとんどの人は、はっきり言えば運転は下手になります。しかし、人間には適応力がありますから、それらの能力が落ちたぶん、運転が慎重になり、スピードを落として運転するようになります。 公共の道路でスピードを出して好きに走りたい人にとっては迷惑かもしれませんが、高齢者が慎重にスピードを落として運転したせいで、重大事故が増えるようなことはないはずです。 それでも重大事故は確かに起こっていて、事故を起こした高齢ドライバーが「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」などと話したりするケースもたびたび見られます。 じゃあ、その原因はいったい何なのでしょうか? 事故は、高齢や認知症のせいではない ブレーキとアクセルがわからなくなるようなことは認知症の初期から中期でも現れる症状ではありません。 少なくとも



2026/02/04 リンク