エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
米国進出で貫いた「特立而獨行」 -ヤマハ発動機社長 柳 弘之【1】
米工場立ち上げで「わかりやすく」 1990年代半ば、米ロサンゼルスの北米統括会社・YMUSの経営企画担当副... 米工場立ち上げで「わかりやすく」 1990年代半ば、米ロサンゼルスの北米統括会社・YMUSの経営企画担当副社長として、四輪バギー車の生産計画をまとめた。85年9月の「プラザ合意」以来の円高・ドル安は、小休止や反転を挟みながらも、続いていた。40代を迎えるころだった。 円高で採算が悪化した対米輸出に代わり、米国での初の生産が計画されたのは86年。本社のノースアメリカ準備室に呼ばれ、4人のチームで、工場の進出地や生産する製品の選定を進めた。当時、主力の二輪車は、海外でもつくっていた。ただ、競争が激しく、米国での生産の難易度は高い。そこで、第1弾の生産には、部品の現地調達が容易でモデルチェンジの頻度も少なく、北米に世界最大の市場を持つゴルフカーと水上バイク「マリンジェット」を選ぶ。87年8月に始まった工場の立ち上げでは、希望して、製造子会社・YMMCの生産管理課長に就く。 建設地は、コンサルタン



2015/09/30 リンク