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企業広告の乱用にすがる前代未聞の日経新聞
全国紙の中では、日経新聞はまともな新聞だと思ってきました。それが今週、無残に打ち破られました。記... 全国紙の中では、日経新聞はまともな新聞だと思ってきました。それが今週、無残に打ち破られました。記事と広告ともとれる企業広告・特集を満載する前代未聞の編集方針が異様です。新聞離れを自ら招いているのに等しく、日経の経営者に猛省を求めます。 一年以上、前からでしょうか。企業シンポジウムとか国際会議特集とか、やたらとシンポジウムもの、会議ものの大特集が何ぺージも組まれるようになりました。一般読者は恐らく誰も読まない。担当記者か、参加したパネリストかスポンサー企業の担当者だけが読むのでしょう。 日経の役員にそのことを指摘しますと、「とにかく新聞広告が集まらない。やむなくこの種の広告で食いつつないでいる」との返事でした。広告収入欲しさの誘惑に負け始めたのか。コロナ危機以前の話です。 コロナ危機に突入して、社会構造やライフスタイルの変化に加え、不況が長引き、企業のPR戦略も様変わりなのでしょう。程度の差