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speakerdeck.com/cyberagentdevelopers
Evolution of real-time – Irina Nazarova, EuRuKo, 2024
AI Shiftは「AIを民主化する」をミッションに、チャットボットやボイスボット、生成AIリスキリングやコンサルティングなどAIの専門性を活かした事業を複数展開しています。生成AIの領域は時流であると同時に非常に変化の激しいドメインです。だからこそエンジニアはよりビジネスの本質に向き合うための技術選定…
React Server Componentは 何を解決し何を解決しないのか / What do React Server Components solve, and what do they not solve?
ABEMA スマートテレビアプリケーションのパフォーマンス改善: 業界トップクラスを目指して / Muddy Web #10 ~Special Edition~ 【ゲスト: pixiv】
技術好きなエンジニアが _リーダーへの進化_ によって得たものと失ったもの / The Gains and Losses of a Tech-Enthusiast Engineer’s “Evolution into Leadership”
Addressable Asset System (以下、Addressables) をベースに開発した新しいアセット基盤について発表します。 これまで使用していた独自基盤からどういった経緯で新しい基盤を開発するに至ったのか、Addressablesをベースにするにあたって心がけたこと、追加した機能や…
TVアニメ『呪術廻戦』初のスマホゲーム『呪術廻戦 ファントムパレード』は、多くのユーザーに遊ばれ大量のアクセスが来ることが予想されていました。 本セッションでは、高負荷が予想される中、どのようにインフラを構築し負荷対策を行ったのか、実際のインフラ構成図をお見せしながらお話しします。 また、アプリリリ…
『IDOLY PRIDE』などで利用されているQualiArts内製課金基盤のQuaPayについてご紹介します。 過去のCEDECや弊社テックブログでも紹介したことがあるQuaPayですが、実装されてから数年が経過して開発体制や組織体制が変わってきたこともあり、メンテナンスやその実装について課題が見つ…
弊社開発のゲーム開発プロジェクトで利用しているアプリビルドのCIツールの移行についてご紹介します。 弊社ではCIツールとして今までJenkinsを採用してきましたが「ジョブの設定の再利用性とレビューフローの不確立における属人化」と「プラグイン依存における保守性の低下」からGitHub Actionsへ…
本セッションではPC/スマートフォン向けゲーム『ガールフレンド(仮)』のデータベースの負債とその解消の道のりをご紹介します。 当ゲームではデータベースにMySQLを採用しており、長年の運用を続けていく中で下記のような課題が発生してきました。 「突発的なユーザー増加で更新負荷に耐えられない」 「デー…
本セッションでは、『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』でのLuaスクリプトの活用方法について紹介いたします。 『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』では掛け合い部分や、ダンジョン中のギミックなどでLuaスクリプトが用いられています。 使用例や開発フロ…
メディア統括本部/Data Science Center(DSC) 所属 MLエンジニア 松月大輔
CIUでは、プライベートクラウドのWeb UI開発にNext.jsを用いています。 今回はCIUのフロントエンド組織の現状についてお話した後 ・なぜNext.jsを使うのか ・古いNext.js製サービスをどのようにApp Router化したのか 以上を中心に、CIUのフロントエンド組織の今後…
これまで経験したことがない規模の配信を迎えるにあたり、我々SREチームが行った、キャパシティプランニング・リソース調達・負荷試験等のキャパシティ確保に向けた活動から本番での監視体制や実際にどういった負荷傾向があったのか等、可能な限りお話したいと思います。大規模なイベントに向けた対策の参考になればと思いま…
2023年2月16日開催、サイバーエージェント メディア事業部主催のデータ活用に関する勉強会「メディアサービスにおけるデータ・AIの活用事例 #2」登壇資料です。 https://cyberagent.connpass.com/event/270224/
Responsive Adventures: Dirty Tricks From The Dark Corners of Front-End
本セッションでは、スマホゲーム業界におけるPHPの歴史をまじえ、サイバーエージェントグループのゲーム事業のPHPを用いた開発の変遷とそこで培ってきたこれまでについてと、これからのPHPをテーマにお話しします。 昨今のゲームの要件の多様化に伴い、PHPで開発するときの新たな課題がみえてきました。 その…
インターネット広告は年々増加の一途をたどっており、その激しい新陳代謝から人手による制作は限界を迎えています。さらに、近年の人工知能技術の成功から、広告クリエイティブ、特に自然言語処理技術を使った広告テキストの自動生成には大きな期待が寄せられています。この発表では、NAACL や EMNLP などの難関国…
2021年4月1日、サイバーエージェントに73名の新卒エンジニアが入社しました。エンジニアコースの研修はオンラインで、6つの講義とチーム開発ワークを実施。この資料はその中の1つ、「チーム開発講座」で使用したものです。
AWS Summit 2019 事業責任者も必見! AWS Well-Architected Frameworkの ビジネスへの有効活用 柘植 翔太 / 岡田 翔乃介
サイバーエージェントの技術者(エンジニア・クリエイター)向けカンファレンス『CA BASE CAMP 2019』 デザインとエンジニアリングの狭間で 谷拓樹
CA BASE CAMP 2019 推測するな、計測せよ。 〜広告乱択アルゴリズムのボトルネックを探して〜 鳥越 貴智
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