エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント111件
- 注目コメント
- 新着コメント
poko_pen
これに関してはマツダが燃料採掘から車両走行までのCO2がどれだけ出るかは提言しているがガソリンとあんまり変わらない https://driver-box.yaesu-net.co.jp/car/21486/ EVは発電所が効率よくてもバッテリー製造で大量にCO2排出するた
matsuedon
ガソリンエンジンのエネルギー効率はたしか新車で40%ぐらい。昔は30%ぐらい。今は頑張っていてめざせ50%状態。で、電機は85%ぐらい。火力発電は50%ぐらい。ネット調べ。技術者の皆様には頑張ってほしいなと(もj
dekaino
効率ひとつみても、一般に熱機関にはスケールメリットと言うのがあって規模が大きいほど変換効率が高く、車両用内燃機関より大規模発電所の方が2~3倍以上変換効率いいのだ。さらに排ガス対応でも発電所が有利。
Kanemori
「ディーゼルこそがエコカーだ。」と散々主張してきた欧州人が、不正がバレて、「EVこそがエコカーだ」と言い出した。それで世界的EVブームになっただけの事なので、議論は冷静にやりましょう。
leb
ガソリンエンジンの熱効率40%ってのは最高効率点で動かしたときに限った話で、加速中とか巡航中とか一般的な使用条件ならば効率が20%を切ることも普通にある。それに対して発電所は、常に最高効率(60%程)で動かせる
raebchen
なんでエネルギー問題に矮小化するんだろうな。いまの若者がこれから生きる世界は、気候危機により引き起こされるカオスになるのはもはや確実って言ってるのに、まだ、いまと同じく安穏と暮らせるって信じてるのか?
tomono-blog
発電所のエネルギー効率とエンジンのエネルギー効率どちらがいいかというと、やはり専門性のある発電所の方が分があるといった感じ。タービン以上に電気変換できるブレイクスルーがない限り湯沸かしは変わらない。
rider250
兼坂弘は「EVのメリットは発電所で発電するから大気汚染対策が楽&確実になることだけ。トータル環境負荷は内燃機関の方が優れてる」と30年近く前に書いてる。そもそも世界中のクルマ動かす電力どうやって作るんだ?
fukken
ガソリンエンジンの効率が悪い。火力発電所の方が効率がよく、かつ発電以降、電気自動車を動かすまでのロスはとても少ない。火力発電を前提としても電気自動車の方が効率的。発電所は効率化しやすいんよ。
enemyoffreedom
エネルギー効率的にはすでに火発の方が良いだろう。お金のコスパ的にはまだガソリン車の方が良いだろうけれど、それもいつまで続くかな。まぁ石油採掘技術の向上等で自分の生きている間くらいは保つのかね
ysync
宇宙(そら)に浮かぶ天然核融合炉からの取り出しロスとか貯蔵ロスが減らせればいいんだが。/有限資源を使い切るのと不可処理のゴミを未来に残すのとどっちがマシなのかわからん…。/人が滅ぶ方が地球には優しい。
greencoffeemaker
今のEV普及率と火力発電を主体とした状況では変わらないかもしれないが、EVが普及して再生エネルギー(太陽光、水力、風力、地熱)が発達した時はEVの方が効率良くなると思うし、フロンと同じでCO2を極力出さない事が大事
tdam
ライフサイクルアセスメント的な観点がごっそり抜け落ちて、最終使用時の効率だけを議論する意味は確かにない。ただ大気汚染や事故時のコスト・危険性も更に考慮するべきでは。包括的でなければ政治案件でしかない。
memoryalpha
そこら辺の議論をするなら製鉄とかガス精製プラントの副産物で取れる水素がエネルギー源の水素燃料電池車が大本命になってしかるべきだと思うんだけど、再生エネ+EVを主張する勢力にすらガン無視されてて謎(´・ω・`)
cider_kondo
アフォ過ぎる。2018年日本電力構成https://www.isep.or.jp/archives/library/11784 石炭28.3%、LNG37.4%、石油は僅か3.7%。CO2排出量では最悪の石炭(日本で使ってる最新型すら石油火力よりも遙かに悪い)が未だ3割もあるのでそこを叩けよ
daishi_n
新規設計の原発、って90年代に稼働したABWRしかないから柏崎刈羽2基、ヤバい浜岡1基、志賀1基だけ。建設中の島根1基、大間1基、東通1基は事故絡みで建設止まって建設審査も厳しくなってるから建設中断の劣化が不安要素
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2020/02/09 リンク