記事へのコメント111

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    leb
    leb ガソリンエンジンの熱効率40%ってのは最高効率点で動かしたときに限った話で、加速中とか巡航中とか一般的な使用条件ならば効率が20%を切ることも普通にある。それに対して発電所は、常に最高効率(60%程)で動かせる

    2020/02/10 リンク

    その他
    narwhal
    narwhal そこで木炭自動車ですよ。カーボンニュートラルでグレタさんもにっこり。

    2020/02/10 リンク

    その他
    raebchen
    raebchen なんでエネルギー問題に矮小化するんだろうな。いまの若者がこれから生きる世界は、気候危機により引き起こされるカオスになるのはもはや確実って言ってるのに、まだ、いまと同じく安穏と暮らせるって信じてるのか?

    2020/02/10 リンク

    その他
    hayashikousun
    hayashikousun あらゆるエネルギーは○○発電で電気に変換して電池に貯められる。将来,素晴らしいエネルギー源が発見された場合も電気自動車はそのまま使える。ガソリン車は無理。

    2020/02/10 リンク

    その他
    tomono-blog
    tomono-blog 発電所のエネルギー効率とエンジンのエネルギー効率どちらがいいかというと、やはり専門性のある発電所の方が分があるといった感じ。タービン以上に電気変換できるブレイクスルーがない限り湯沸かしは変わらない。

    2020/02/10 リンク

    その他
    rider250
    rider250 兼坂弘は「EVのメリットは発電所で発電するから大気汚染対策が楽&確実になることだけ。トータル環境負荷は内燃機関の方が優れてる」と30年近く前に書いてる。そもそも世界中のクルマ動かす電力どうやって作るんだ?

    2020/02/10 リンク

    その他
    osyamannbe
    osyamannbe タービン「おれいつまで廻ったらいい?」 水蒸気「ぼくたちずっと蒸発がんばるからね、よろしくね」

    2020/02/10 リンク

    その他
    fukken
    fukken ガソリンエンジンの効率が悪い。火力発電所の方が効率がよく、かつ発電以降、電気自動車を動かすまでのロスはとても少ない。火力発電を前提としても電気自動車の方が効率的。発電所は効率化しやすいんよ。

    2020/02/10 リンク

    その他
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom エネルギー効率的にはすでに火発の方が良いだろう。お金のコスパ的にはまだガソリン車の方が良いだろうけれど、それもいつまで続くかな。まぁ石油採掘技術の向上等で自分の生きている間くらいは保つのかね

    2020/02/10 リンク

    その他
    ysync
    ysync 宇宙(そら)に浮かぶ天然核融合炉からの取り出しロスとか貯蔵ロスが減らせればいいんだが。/有限資源を使い切るのと不可処理のゴミを未来に残すのとどっちがマシなのかわからん…。/人が滅ぶ方が地球には優しい。

    2020/02/10 リンク

    その他
    iasna
    iasna (核含めた)燃料⇒熱エネルギー⇒水蒸気⇒タービン回転⇒発電 ロスぅぅぅぅぅぅ

    2020/02/10 リンク

    その他
    Wafer
    Wafer β崩壊で発生した電子を直接使用できるようになるまであと何年かかるのだろうか

    2020/02/10 リンク

    その他
    ga_kun
    ga_kun 乱暴な議論をぶつけることでブコメの集合知を引き出すテクニック

    2020/02/10 リンク

    その他
    mopo123
    mopo123 うーむ。

    2020/02/10 リンク

    その他
    avictor
    avictor 電気自動車最強!

    2020/02/10 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non 宇宙太陽光発電+軌道エレベータor大容量無線送電が理想。つなぎとして原発核融合やむなし。

    2020/02/10 リンク

    その他
    greencoffeemaker
    greencoffeemaker 今のEV普及率と火力発電を主体とした状況では変わらないかもしれないが、EVが普及して再生エネルギー(太陽光、水力、風力、地熱)が発達した時はEVの方が効率良くなると思うし、フロンと同じでCO2を極力出さない事が大事

    2020/02/10 リンク

    その他
    moritata
    moritata コスパとエネルギーロスの話がごっちゃになってる…エネルギーロスの話だけなら火力発電で石油燃やして電気作って何かやる方がコスパは良いよ…

    2020/02/10 リンク

    その他
    tdam
    tdam ライフサイクルアセスメント的な観点がごっそり抜け落ちて、最終使用時の効率だけを議論する意味は確かにない。ただ大気汚染や事故時のコスト・危険性も更に考慮するべきでは。包括的でなければ政治案件でしかない。

    2020/02/10 リンク

    その他
    gcyn
    gcyn コメの「今すぐ原発を」はネタ気味なんだと思うけど、仮定する前提条件が二つ以上になると処理が遅くなるでは済まなくてバグっちゃう人って、実際に居るは居るなー…。

    2020/02/10 リンク

    その他
    tomo31415926563
    tomo31415926563 火力発電の方が車のエンジンより効率がいい。以上。

    2020/02/10 リンク

    その他
    memoryalpha
    memoryalpha そこら辺の議論をするなら製鉄とかガス精製プラントの副産物で取れる水素がエネルギー源の水素燃料電池車が大本命になってしかるべきだと思うんだけど、再生エネ+EVを主張する勢力にすらガン無視されてて謎(´・ω・`)

    2020/02/10 リンク

    その他
    sichimin
    sichimin 同じような事思ってたけど、ブコメの英知により解決した。ありがとう。似たようなので、エコバックに使われている化学繊維は元々配られてたレジ袋何枚分なんだろうってのもある。

    2020/02/10 リンク

    その他
    garan_A
    garan_A 夜中に発電して余った電力はダムの水の汲み上げに使って、位置エネルギーに変換してるんだけどその代わりが電気自動車になるとか

    2020/02/10 リンク

    その他
    neogratche
    neogratche やはり自転車が一番コスパ良いので自転車回して電気自動車を充電しよう

    2020/02/10 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo アフォ過ぎる。2018年日本電力構成https://www.isep.or.jp/archives/library/11784 石炭28.3%、LNG37.4%、石油は僅か3.7%。CO2排出量では最悪の石炭(日本で使ってる最新型すら石油火力よりも遙かに悪い)が未だ3割もあるのでそこを叩けよ

    2020/02/10 リンク

    その他
    will_in_hiki
    will_in_hiki 原子力・核融合こそ未来って騒がれているけど、最高効率コージェネレーションシステムもロマンはある。人間社会の「熱」の需要だってキリが無い程ある。

    2020/02/10 リンク

    その他
    daishi_n
    daishi_n 新規設計の原発、って90年代に稼働したABWRしかないから柏崎刈羽2基、ヤバい浜岡1基、志賀1基だけ。建設中の島根1基、大間1基、東通1基は事故絡みで建設止まって建設審査も厳しくなってるから建設中断の劣化が不安要素

    2020/02/10 リンク

    その他
    theta
    theta 内燃機関は大きければ大きいほど効率が良くなるというやつ

    2020/02/10 リンク

    その他
    junpeso
    junpeso 油だと永遠に中東に頼ることになるんだよね。その点電気なら原料は厭わないわけよ

    2020/02/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    そもそも火力発電で石油燃やして電気作って、その電気で電気自動車乗って..

    そもそも火力発電で石油燃やして電気作って、その電気で電気自動車乗ってる時点でおかしいんだよ どんだ...

    ブックマークしたユーザー

    • teruyastar2020/02/14 teruyastar
    • whalebone2020/02/11 whalebone
    • leb2020/02/10 leb
    • brusky2020/02/10 brusky
    • narwhal2020/02/10 narwhal
    • raebchen2020/02/10 raebchen
    • hayashikousun2020/02/10 hayashikousun
    • kokoroyagi0102020/02/10 kokoroyagi010
    • tomono-blog2020/02/10 tomono-blog
    • rider2502020/02/10 rider250
    • honeybe2020/02/10 honeybe
    • osyamannbe2020/02/10 osyamannbe
    • chaxahc2020/02/10 chaxahc
    • fukken2020/02/10 fukken
    • songe2020/02/10 songe
    • nowandzen2020/02/10 nowandzen
    • enemyoffreedom2020/02/10 enemyoffreedom
    • SATOSHI_A2020/02/10 SATOSHI_A
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事