エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント28件
- 注目コメント
- 新着コメント










注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
時限爆弾を育てる仕事
一人情シスやってる。 社員も客もいろいろ言ってくる。 前任者からそうだったのだが、なるべく客や社員... 一人情シスやってる。 社員も客もいろいろ言ってくる。 前任者からそうだったのだが、なるべく客や社員の言うとおりにしてやってる。 そうやり始めて、おそらく20年近く経ってる。 顧客ごとに似て異なる処理がちりばめられて把握できてない。 プログラムから分かれている場合も、プログラムの中で分けているのもある。 顧客に提出する帳票も、顧客ごとに分かれてたり、共通プログラムの中で1ヶ所だけ顧客ID直打ちで処理を分けているのもある。 誰かに言われてサクッと作ったEXCELマクロも数知れない。 試行錯誤の末、API関数やWSHll呼び出してるのもあったりなかったり。 一人情シスに設計書はない。俺が引き継いでからはインターフェース仕様書は保管してるぐらい。 俺が来て10年経つ、社員も客もシステムへの満足感は上がっていると思う。今までできなかったことや面倒ごとが解消された。 でも実際は時限爆弾を育ててるだけな
2024/08/01 リンク