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    cyanmeme
    オーナー cyanmeme 打撃系魔術師弱い・・・

    2016/02/18 リンク

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    suien42
    ちょっと違うけれど、非売品系アイテムを使って買ってしまうと、戦闘結果に再現性がないように思えて躊躇してしまう。

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    nezuku
    限られたリソースの中で難関を突破してゆくゲームバランスの妙のはずが、もったいないという考え方に陥って体感的な難度が上がっちゃうの、しばしあるのでしょうね

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    raccoonhat
    わかる、4のアリーナ5のデボラ大好き。特にデボラ、不人気でよく要らない子扱いされるけど、魔法系の他嫁と性能的な意味で差別化できてていい。ボスまで勇者家族4人で戦えた

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    north_god
    ブライやミネアにも殴らせてた(どくばり

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    sjn
    ボム抱え死に勢としては「あなたにはシューターの素質がある!STGをはじめませんか!」と言って煙たがられたい

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    kk6
    大抵の戦闘は逃げるとニフラムが基本だった

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    bedtown
    老後に貯金的なアレだ

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    locust0138
    特技はイオナズンです

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    kastro-iyan
    エリクサー症候群だな

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    coco5959
    【ドラクエ】MPがもったいないから、呪文を一切使わず「たたかう」だけを連打してしまう - メメント・モリ: 2016 - 02 - 18…

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    quick_past
    wizが魔法を駆使するゲームだってはっきりわかんだね。DIABLO2も薬をがばがば飲みまくってナンボ。DQって物理以外のスキルを使うのずるいっていう思想なんだろうか。マクロ禁止の職場みたいだ。

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    topiyama
    今だと脳筋って言われるんだろうな。技・術フル活用のロール性バトルって(一人用だと)やること固定化して逆に単調なんだよな。

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    terakappa

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    mionosuke
    戦闘時は画面を見ずにAボタン連打をしていたので、結果的に「たたかう」1択の事が結構あった。

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    hanchouyoroshiku
    賢者の石にもお世話になったなぁ

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    strawberryhunter
    ドラクエ2の最後の少し前の洞窟の落とし穴がドS仕様。呪文を節約しても魔物から持って行かれるドS仕様。レベルも上がりにくいドS仕様で買ったのに唯一クリアしていないRPGに。3はクリアしたがその後FF派になった。

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    motch1cm
    ガキの頃はその時の最強武器でクリアしてたけど、今はクリア時間重視でやるようになった

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    poponponpon
    モンクのチャクラで歓喜するタイプ

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    hisatsugu79
    おじいさんおばあさんが貯めこんだ貯金を使わずに大往生して、遺産が沢山残るのと同じ理屈ですね・・・。

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    RRRQ
    あー、わかるようでわからないようでわかるなぁ。私も道中ではMPを使うのがいやだったから、ダンジョンでは逃げるばっかだった。それだとレベルが上がらないので、すぐにMPが回復できる町の前でレベリングしてた。

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    kujoo
    わかる。レアな(購入出来ない)消費アイテムは最後まで使わずとっておくし、さらにいえば明らかなラストバトルでもなんか使えない。

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    jou2
    大人になってからドラクエと同年代の他社のRPGやるとドラクエより演出やゲーム性が優れてたりして、ドラクエのいい点って音楽だけなんじゃ・・・と思うようになった。少なくとも殴るだけの戦闘は単純につまらん

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    Rouble
    現実的には魔法使いを組み込んでいる限り「MPを全て回復に回す」ことはできないんだけど、それに気がつかないのがあのころの自分だったのかもしれない。この結果が、非MP消費型のゲームの増加かな。

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    tnishimu
    面倒ならAIに任せた方が速い、5以降は優秀。 一度でも試したことがあれば自分でコマンド入れるのがアホらしくなるはずだ

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    sanam
    昔は戦う一択だったけど、今はMPもエリクサーもどんどん使っちゃう派だ。

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    kaishaku01
    いのりの指輪、すぐ壊れちゃうからね

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    IkaMaru
    そしてひたすら岩を投げハッスルハッスルと踊るパーティーが

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    l__LINE__l
    逆だな。俺TUEEEEのためにバンバンMPを使ってた。

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    tailriver
    物理で殴ってレベルを上げる

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    pikopikopan
    確かにボス戦以外出来るだけ「たたかう」で乗り切っちゃうんだよね・・

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