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スタートアップ起業家でもサラリーマン社長でもない第3の道、サーチファンドの定義と投資プロセスを徹底解説
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スタートアップ起業家でもサラリーマン社長でもない第3の道、サーチファンドの定義と投資プロセスを徹底解説
M&Aを通じた起業家精神の実現 2014年に日本に「サーチファンド」が上陸して10年が経過した。20年前後に... M&Aを通じた起業家精神の実現 2014年に日本に「サーチファンド」が上陸して10年が経過した。20年前後にはサーチファンド投資家も増え始め、日本のサーチファンド市場は黎明期から発展期に差し掛かろうとしている。本連載では、サーチファンドの基本的な仕組みや日本における市場動向、サーチャー・投資家の役割、サーチファンド・ジャパンで支援をしているサーチャーの具体事例に加え、それらを踏まえた業界の展望を全6回にわたり解説する。 サーチファンドとは、サーチャーと呼ばれる個人が、投資に値する非上場企業を探索して選定した企業にM&Aを行って経営するために、投資家から資金調達をする投資ビークルのことを指す。この仕組みは「M&Aを通じたアントレプレナーシップ(起業家精神)」(Entrepreneurship Through Acquisition)を実現するもので、スタートアップ起業家やサラリーマン社長とは