エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
肉ばかり食べると、うんちが小さくなり、くさくなる理由 | AERA dot. (アエラドット)
『腸内革命』(海竜社)の著者・藤田紘一郎氏(医学博士)は、人が健康に暮らすために"腸内細菌"に注目... 『腸内革命』(海竜社)の著者・藤田紘一郎氏(医学博士)は、人が健康に暮らすために"腸内細菌"に注目する。腸内細菌とはいったい何か、藤田氏に聞いた。 * * * 腸内細菌は消化をしたり病原菌を遮断したりするほかに、ビタミンを合成したり、ドーパミンやセロトニンなどの幸せ物質のもととなる前駆体を脳に送るはたらきもあるんですよ。 脳の中のセロトニン量が減るとうつになるんですけれど、腸内細菌がないと、ドーパミンやセロトニンが作れないんです。腸内細菌をなくしたねずみは非常に攻撃的になります。再び腸内細菌を入れてやると、おとなしくなります。腸内細菌が心にも影響を与えているんですね。 腸内細菌の状態を知るには、うんちを見ればいい。うんちを食べ物のかすだと思ったら大間違いで、食べたもののかすは5%くらいです。半分以上は死んだ腸内細菌と生きた腸内細菌です。腸内細菌は100兆個くらいあります。これが日々すご
2021/07/12 リンク