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TikTokで暴露されるファッション業界の闇、ブランドの透明性求める声が高まる中 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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TikTokで暴露されるファッション業界の闇、ブランドの透明性求める声が高まる中 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
ブランドイメージがすべてを左右する時代に、予想外の声が消費者の注目を集めている。それは、製造業者... ブランドイメージがすべてを左右する時代に、予想外の声が消費者の注目を集めている。それは、製造業者自身の声だ。 中国系短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」では、世界的なブランド向けに製品を製造する工場の舞台裏を公開する中国の供給業者が後を絶たない。これらの投稿は、目もくらむような小売価格が付けられる前に、いかに安い価格で製品がブランド企業に買い取られているかを暴露している。 ある話題の動画では、製造業者が300ドル(約4万4000円)以上で販売されるハンドバッグの製造工程を暴露し、実際の製造にかかった費用は15ドル(約2200円)以下だったと明かしている。そのほか、欧米の大手靴ブランドの製品について、製造コストは販売価格の1割にも満たないとする動画も上がっている。これらの動画の多くは後に削除されたが、再生回数は数百万回に及んでいた。 だが、これは単にソーシャルメディア(SNS