![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fdda9727c87623dfa5ae14ff8d341278eb44e559/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgendai-m.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F5%2F0%2F1200m%2Fimg_504c50f201513a8f4953bd43865aa71a154459.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント31件
- 注目コメント
- 新着コメント
![quick_past quick_past](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/quick_past/profile.png)
![yoko-hirom yoko-hirom](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/yoko-hirom/profile.png)
![banzaic banzaic](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/banzaic/profile.png)
![dimitrygorodok dimitrygorodok](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/dimitrygorodok/profile.png)
![niji niji](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/niji/profile.png)
![banzaic banzaic](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/banzaic/profile.png)
![quick_past quick_past](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/quick_past/profile.png)
![Ayrtonism Ayrtonism](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Ayrtonism/profile.png)
![cj3029412 cj3029412](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/cj3029412/profile.png)
![YOW YOW](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/YOW/profile.png)
![yoko-hirom yoko-hirom](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/yoko-hirom/profile.png)
![nijuusannmiri nijuusannmiri](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/nijuusannmiri/profile.png)
![ite ite](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ite/profile.png)
![degage122 degage122](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/degage122/profile.png)
![kusukusunoki kusukusunoki](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/kusukusunoki/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ゆずと椎名林檎に学ぶべき「愛国ソング」の作法(増田 聡) @gendai_biz
愛国ソングの誕生を振り返った前編に続き、「反リベラル」の動きが盛んとなって以降のポップミュージッ... 愛国ソングの誕生を振り返った前編に続き、「反リベラル」の動きが盛んとなって以降のポップミュージックの流れをたどる。桜ソングの流行、そしてW杯からの影響……こうして愛国ソングの30年を跡付けた先には、「排外主義なき愛国」をいかに実現するかという課題が見えてくる。 「反リベラル」なヤンキーポップ 90年代の歴史教科書論争、小林よしのりの『新ゴーマニズム宣言SPECIAL・戦争論』(1998)のヒットにより準備されてきたサブカルチャー領域の右傾化動向は、2002年の日韓ワールドカップをきっかけに顕著になる。 この時期のサブカルチャーの右傾化動向については、倉橋耕平『歴史修正主義とサブカルチャー』が詳細に分析しているが、90年代から2000年代にかけての「右傾化」は、素朴な愛国心の発露というよりも、朝日新聞や岩波書店に象徴される「戦後リベラル」に対するサブカルチャー的な反抗であると考える方が理解し
2018/07/08 リンク