記事へのコメント48

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hihi01
    hihi01 一昨年の記事ですが、ようやく最後まで読みました。日本に研究職の大変さはわかります。先人達も決してめぐまれた環境ではなくても成果をあげていたことに改めて敬意を表します。

    2024/03/02 リンク

    その他
    georgew
    georgew 研究者が研究をする時間を十分与えられていないから > ずっこけた!

    2022/08/14 リンク

    その他
    Cru
    Cru この人は元気かなぁ… https://megalodon.jp/2021-0531-2029-43/https://www.chikusa.or.jp:443/about/research1/ 日本の衰退の原因は本質的にはデフレ緊縮のせいだよね

    2022/07/27 リンク

    その他
    WildWideWeb
    WildWideWeb これまでさんざん後進の芽を摘み取ってきた大ボスが、定年退職が見えてくると急に院生をかわいがり出し「これからは若い者の意見も聞かないと」に豹変するの、アカデミアにいる知人からよく聞いた。

    2022/07/26 リンク

    その他
    knok
    knok 結局広い意味の専門家軽視だと思う。なんで研究以外の雑務に追われるのか

    2022/07/26 リンク

    その他
    doughnutomo
    doughnutomo コメントしか読んでないけど最近その雑務をやる博士持ちになりつるある

    2022/07/26 リンク

    その他
    phallusia
    phallusia 国内のURAは…最近は割と求人見る程度に広がってはいるけど、それでも少なくて大変そうな割に待遇がかなりお寒くてなぁ…(博士号持ってて少し興味あったから以前調べたけど、一瞬で興味失せた)

    2022/07/25 リンク

    その他
    ugt26
    ugt26 なぜ博士に進まないかというと、3年で首を切られる薄給の椅子取りゲームを40になっても続けるなんて嫌だから。椅子に座れなかったら路頭に迷うから。企業が博士持ちを敬遠する国に過度な競争原理は馴染まなかった。

    2022/07/25 リンク

    その他
    megadrive
    megadrive ここでは言及されてないが組織の老化こそが問題ではないか。教授の平均年齢や、入れ替わりの少なさ、支払われる予算が内容や分野ではなく、特定の教授に集中しているとか、そういうのと来てないのかな?

    2022/07/25 リンク

    その他
    tuka8s
    tuka8s 社会含めて、研究できる組織ができてないと。昔は力技でなんとかなったんだろうが。"研究にかける時間が46.5%から32.9%"と減ってる"研究補助者や、コアファシリティや、研究事務の人員"博士号の取った人の仕事あるやん

    2022/07/25 リンク

    その他
    hatomugicha
    hatomugicha また日本は負けとか貧しくなるとか滅亡するとか論の類かと思って読もうと思ったけどページ送り多過ぎてやめた

    2022/07/25 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 金のある研究先進国は書類仕事や研究の前準備や後片付けする職員が別に居て、研究に専念できるからなあ。学者が雑務を兼任させたらコスト圧縮できるとはいえ、比較優位を考えたら普通に不経済。ポストも少ないし。

    2022/07/25 リンク

    その他
    rlight
    rlight まとめると、諸外国に比べて、博士課程に進む学生が少ない、専門職が少なく事務仕事や教育に時間を取られる、多くの学生の面倒を見なければならない、結果として研究に時間を割けない。

    2022/07/25 リンク

    その他
    zgmf-x20a
    zgmf-x20a 研究力というより国力かなという気はする。河野さんも言ってたけど、研究費を減らしたくて減らしているわけではないと。

    2022/07/25 リンク

    その他
    yamadar
    yamadar 日本の研究力向上に必要なもの『(1)研究室内での教育業務の負担と補佐する人員の数、(2)「教育専任教員」の存在、(3)リサーチ・アドミニストレーター(URA)の存在』

    2022/07/25 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo 大学院生、そんなに少ないのか。

    2022/07/25 リンク

    その他
    Drgorilla
    Drgorilla いろいろおいしくないことがバレているからトップ層は研究なんかに行かん。就活うまくいかなくて惰性で博士課程勢とか日本以外にいるのだろうか。

    2022/07/25 リンク

    その他
    julienataru
    julienataru このようにきちんとジョブ型で仕事に人をつけるようにすると、文科省の天下り役人の入る隙なんてどこにもなくなるからでしょう。

    2022/07/25 リンク

    その他
    gcyn
    gcyn 『リサーチ・アドミニストレーター〜という職種は日本にもあり、その必要性を説く意見が広まってきている/アメリカに比べれば、日本は「選択と集中」しておらず、かなり広く配っていると言える』

    2022/07/25 リンク

    その他
    spark7
    spark7 金も人も論文数もそこそこ上位なんだよな。内容がショボくて引用されないだけで。「日本が費やす研究費の総額は、他国に比べて遜色ない」 / 研究時間減少を正せば改善するかは不確かに思える

    2022/07/25 リンク

    その他
    Ereni
    Ereni 理系は知らないが、全体的に世界の研究のレベルが飛躍的に上がってるのに(例えば日本に関する分析を見ても正確性が以前と全く違う)、日本はついてけてない様に見える。語学の問題もあるし、何か根本的に間違ってる感

    2022/07/25 リンク

    その他
    sadamasato
    sadamasato 「運営費交付金は年々減っているが…その分競争的資金も増加している」→運営交付金を減らして競争的資金を増やしたことが問題なんですよ。「選択と集中」も科研費基盤Aレベルの話ではないのに…

    2022/07/25 リンク

    その他
    auto_chan
    auto_chan 金を絞り鞭で打ち市場競争させれば弱きは淘汰され強きが生き残り最適なところに均衡するって幻想がめちゃくちゃにした数十年じゃった……あげく甘利とか「厳しさが足りなかった」って息巻いてるからもうだめですWWWW

    2022/07/25 リンク

    その他
    Vr3EUJZd
    Vr3EUJZd 海外へ行ける人は行っているだろうから国内が空洞化してるんでは?世界各地の大和民族の研究力の分析が見たい。

    2022/07/25 リンク

    その他
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 自分がそのURAとやらになりたいだけだったりして。

    2022/07/25 リンク

    その他
    outalaw
    outalaw 運営交付金というか人件費がないのよ日本は。下でも言及されているけど基盤Aですら人を雇えない。装置を買うにも相見積りをとるのも、維持管理するのも、学生に使い方を教えるのも全て研究者がするので時間がない。

    2022/07/25 リンク

    その他
    nao-bt
    nao-bt もうずーと前から言われてることなのになぁ…。なぜ放置されてるんだろう…

    2022/07/25 リンク

    その他
    ystt
    ystt 人的リソースの配分に問題があるという指摘はその通りだと思う。加えて日本では理系だと卒業研究・卒業論文が(ほぼ)必修になっている影響も大きい。卒研生の指導にかなり手間をかけている。

    2022/07/25 リンク

    その他
    boko716
    boko716 プロの研究事務には博士号必要よね。。(自分の首締まるけど…)

    2022/07/25 リンク

    その他
    ikura_chan
    ikura_chan URAは結構な大学で雇ってるけど機能してないところが多いと思う。結構求人出てるよ。

    2022/07/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    低迷する日本の研究力…米国に渡った研究者が思う「日本の希望」(山田 かおり) @gendai_biz

    イリノイ大学医学部薬理学科 Assistant Professor 米国NPO法人 海外人研究者ネットワーク(UJA)理...

    ブックマークしたユーザー

    • hihi012024/03/02 hihi01
    • yoshihiroueda2022/08/23 yoshihiroueda
    • georgew2022/08/14 georgew
    • Cru2022/07/27 Cru
    • sawarabi01302022/07/26 sawarabi0130
    • WildWideWeb2022/07/26 WildWideWeb
    • knok2022/07/26 knok
    • squeuei2022/07/26 squeuei
    • horaix2022/07/26 horaix
    • nagasode2022/07/26 nagasode
    • skel2022/07/26 skel
    • kujoo2022/07/26 kujoo
    • akinonika2022/07/26 akinonika
    • hosoakr2022/07/26 hosoakr
    • aog13pm00282022/07/26 aog13pm0028
    • flying-cat2022/07/26 flying-cat
    • kanedasakae2022/07/26 kanedasakae
    • doughnutomo2022/07/26 doughnutomo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事