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会社、職場の飲み会の利点 メモ - 晴れのうらかた
「ノミニケーション」という言葉が昔流行ったが、今の時代でも何だかんだ言って重要な部分もある。 社内... 「ノミニケーション」という言葉が昔流行ったが、今の時代でも何だかんだ言って重要な部分もある。 社内のどんな人でも、ほぼ100%仕事に向き合っている状態というのは日常的に勤務時間帯でよく見ているだろうだが、それ以外のところではなかなか分からないものだろう。 特に世代が違えば、例えば新入社員や新しく転職してきた人がどんな性格なのか、どんなことに興味があるのか、業務上の建前でなく本音の部分での話はどうなのか、というものは分からないものなのだ。 相手がどんな性格なのかが分からなければ、伝え方もまた分からないものである。 若い世代やお酒を飲まない(飲めない)人達にとっては会社の飲み会は苦痛に感じる面もあるだろうが(筆者も年末など毎日飲み会が続く時期は苦痛に感じる)、実際に部下を率いる立場からしてみれば受け取り方もまた変わってくる。 なにせ、部下にとっては上司は一人なのかもしれないが、上司から見れば部