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ニュース消費の変化に追いつけない大手メディア ワシントン・ポスト紙の売却で考えたこと | JBpress (ジェイビープレス)
この夏、重盛の角を切れ込んだ路地にある人形町のオフィスに来客があった。アメリカの通信社の方。香港... この夏、重盛の角を切れ込んだ路地にある人形町のオフィスに来客があった。アメリカの通信社の方。香港支社からという。 彼女曰く、「日本はLTEも固定ブロードバンドもスマホも普及しているIT大国だ。それなのに、自分たちが販売するニュース動画の売り上げがあまり伸びない。それはなぜなのか、その要因を調べに来た」と。 私が言ったのは、このオンデマンド文化の時代に、映像をただ見せられるのはツライ。映画も2時間超えるのはツライ。3分のニュース映像もツライ。 作り手側が「いい」と思っているものと、受け手側の「いい」と思っているものがズレている。特に、既存の大手メディアはそういった人が多くなってしまっている。映像の文法をもう一度再構築する必要があるのでは?的なことを話した。 少しは参考になったかな・・・。 もう半年前になるが、今年の2月にNHKのWISDOMという番組に出たときも感じたが、「ニュース」は与えら
2013/09/03 リンク