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ダイキン流を貫き「超成長」を実現、100年間「変えることのなかった」経営の基軸とは? | Japan Innovation Review powered by JBpress
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ダイキン流を貫き「超成長」を実現、100年間「変えることのなかった」経営の基軸とは? | Japan Innovation Review powered by JBpress
「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と持ち上げられたのもつかの間、バブル崩壊に伴い急速に競争力を失っ... 「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と持ち上げられたのもつかの間、バブル崩壊に伴い急速に競争力を失った日本企業。その失敗の本質について、京都先端科学大学教授・一橋ビジネススクール客員教授の名和高司氏は「擬態(カモフラージュ)病に陥っていた」と分析する。日本企業が病にかかった原因はどこにあり、真の復活を果たすためには何が必要なのか。2025年2月、書籍『シン日本流経営――成長のダイナミズムを取り戻す「超進化」』(ダイヤモンド社)を出版した名和氏に話を聞いた。 バブル崩壊を機に日本企業が陥った「カモフラージュ病」 ──著書『シン日本流経営――成長のダイナミズムを取り戻す「超進化」』では、多くの日本企業が平成・令和の時代において競争力を低下させ続けている原因について分析しています。その失敗の本質はどこにあるのでしょうか。 名和高司氏(以下敬称略) 戦後著しい成長を遂げた日本ですが、1990年頃をピー