エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント140件
- 注目コメント
- 新着コメント
taguch1
休みの時は障害があっても復旧しない。改修が必要になって本人の手に負えない場合はサービス終了する。退職や休職でサービスは終了する。そういうの理解した上で過度な期待や負荷を職員にかけず運用すること
t_shimaya
こんなもんシステム連携してるわけでもなく事前に打ち込んだ申請書打ち出すだけのもんなんだから、メンテ不能になったところでどってことないわ。オープンソースにしてあっちこっち取り入れるといいよ。
Harnoncourt
やってはいけないシステム開発の典型例。刹那的&属人的なシステムは必ず破綻する/誰がメンテナンスする?ユーザ対応は?5年、10年先はどうする?ここまで考えて具現化するのが『仕事』です。
raebchen
窓口申請の手間考えれば素晴らしいと思う😃が、QRコード申請できる人なら、マイナカードあれば住民票も印鑑証明も土日祝関係なくコンビニで発行できるよな、とも思う😳マイナカード持ちたくない人の為のシステム?😳
maple_magician
ちょいプロで上手く行った実績を基に、後からシステム屋をつける予算を計上……って流れを狙って、それこそ引き継ぎドキュメント準備始めていたりするのかな?あるいは銀行を真似て共通基盤化?今後に期待したい。
kaorun
まぁ、思うところはあるけど、レベル1の実装プロトタイプとして運用してみて要件と問題が洗い出せれば御の字じゃないかな。机上の空論で膨大な要求仕様とExcel仕様書の山の上にクソUIが出来ることもままあるわけで。
tanoguchi
体制つくって、今後も内製できる技術を維持して欲しい。 日本のIT関連が遅れてる一端はユーザー側にもあり、ユーザー側に内製できる体制があるとIT企業はより高度な技術・価値が必要になり、良いサイクルが発生する。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2022/04/10 リンク