記事へのコメント65

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    sandayuu
    sandayuu 経済力でどんどん差をつけられていく相手と軍事力一辺倒で対立しようと考えるお花畑の住人。この人、ここ数年でお花畑っぷりがどんどん酷くなってってるよね。

    2015/08/11 リンク

    その他
    hyphenkorosi
    hyphenkorosi ところで、今の集団的自衛権に賛同しないと、日本は米国と共同で中国の脅威に対処できないの???? 日米同盟の再定義って意味なかったの???

    2015/08/11 リンク

    その他
    driving_hikkey
    driving_hikkey 「もしもし、あー母ちゃん?俺だよ俺。今中国の脅威に曝されているんだけど法案に賛成してもらっていい?」

    2015/08/10 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 自分たちの先達が守ってきた憲法解釈を180度ひっくり返すような輩の「総合的に判断」なんていうふわっとしたものを手放しで信じられる、というのがまずお花畑だよなあ。

    2015/08/10 リンク

    その他
    ta1000islands
    ta1000islands 中国脅威論を煽らないと集団的自衛権を推進できないのかという問題はある。じゃあ今までソ連の脅威があった頃は個別的自衛権でできてたじゃんって言われるので、中国脅威論であればそこの違いを説明いただきたく。

    2015/08/10 リンク

    その他
    Yagokoro
    Yagokoro 憲法9条に関しては、国民の生存権に矛盾しているから、教条主義的な立憲主義論はそぐわない。

    2015/08/08 リンク

    その他
    myogab
    myogab 差し迫った危機があるならば、個別的自衛権をあえて制限し、何もできないかのように公言するのは驚異の助長でないのかね。

    2015/08/08 リンク

    その他
    Yoshitada
    Yoshitada 必要なのは判ったから、手順は守れ。あと、どさくさ紛れに、雑な法案で余計な自由度を確保しようとするな。高尚な立法理念にしては、いろいろ雑念が混じりすぎなんだよ、この法案は。

    2015/08/07 リンク

    その他
    confi
    confi 中国の諸島侵略に個別的自衛権で対応(つまり中国とサシでやりあう)とか最近の安保法案反対派の意見の中にはわけのわからないものが増えてきたね…今までどおり教条的に反対して現実より理念アピールでいいんだよ

    2015/08/07 リンク

    その他
    haha64
    haha64 改憲まで個別自衛権で対応できない日本の危機って具体的に何。公明党は加憲に賛成し、民主も改憲の可能性を否定してなかった。9条改憲を阻んだそもそもの元凶は自民がひり出したあのクソ改憲案だよ。

    2015/08/07 リンク

    その他
    obsv
    obsv "バカな学者は無視してとっととこの安全保障関連法案を成立させたいのです"ならばどうして呼んだんだという。そういう軽薄な我田引水を見抜かれたのが反対運動に繋がってるよね。

    2015/08/07 リンク

    その他
    yasagure_Polaris
    yasagure_Polaris 宮台真司「米国が助けてくれるというのは空論」。志位和夫「日米中は深く相互依存し、いずれかが倒れれば他も倒れる。中国有事は全くリアリティがない」「避けるべきは軍事対軍事のエスカレーション」http://urx.nu/n4uy

    2015/08/07 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 「ぼくのかんがえたあんぽほうせい」中国脅威論なら個別自衛権だし、世界最強米軍(安保どこいったん…)との予算比較とか、予算の話ならGNP比とか抜いちゃ脳内現実にもならんよ。ホント木走氏の劣化は惨憺たるもの。

    2015/08/07 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 閣僚の説明が下手とかいってしている説明で(いかに最後弁解してるにしても)アホの巣窟とかいったらそりゃその下手な説明と同レベル以下っすよ?

    2015/08/07 リンク

    その他
    mugi-yama
    mugi-yama 法案推進派の中でも集団的自衛権の解釈がいろいろなんだもの、「国民の皆様のご理解が進んでない」のもムベナルカナだわ

    2015/08/07 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs 今回についてはそれ以前の法的プロセスの問題である。瑕疵がある手続きでなされた法手続きが有効性を持たないのは、この辺の問題に限ったことではないし、それを崩せば法治国家として危機に陥る別の危険性を生じる。

    2015/08/07 リンク

    その他
    Cru
    Cru アホな愛国憲法に差し替える事を試みるんじゃなくて9条だけ改正目指せばすぐできるんじゃないの?

    2015/08/07 リンク

    その他
    JULY
    JULY アメリカの話をしないと筋が通らない。これだと、「じゃぁ、かつての冷戦時代なら、もっと強大なソ連が隣国の脅威としてあったのに」となる。

    2015/08/07 リンク

    その他
    vlxst1224
    vlxst1224 「中国の脅威の度合い」「現政権の目的」あたりが規定されてない中で話をしてるだけだと思うんだよな、この混迷は。

    2015/08/07 リンク

    その他
    hobbling
    hobbling 中国の軍事脅威なんて関係無いよ。軍備縮小するアメリカの下働きをする法案なんだから。1970年代の戦争をやりまくってた中国と国交正常化し、30年以上戦争をせず徴兵制も止めた今の中国と対立するってのは非論理的。

    2015/08/07 リンク

    その他
    yas-mal
    yas-mal いつの間に日米安保条約のない世界線に迷い込んだんだろう。日本は個別的自衛権だけで国を守ってきたわけじゃなくて、米国からの一方通行の集団的自衛権はあったじゃん。

    2015/08/07 リンク

    その他
    arehan
    arehan 本来、軍隊というものは「これはしてはいけない」すなわち「ネガティブリスト」法でその行為を統制すべきなのです。←憲法的には「存在してはいけない」ことになってるので、ここまで現実と乖離すると改憲が先じゃね

    2015/08/07 リンク

    その他
    yamatonatu
    yamatonatu 苦しい憲法解釈はそろそろ限界なのは確か

    2015/08/07 リンク

    その他
    muchonov
    muchonov 木走氏にしてはえらいたくさん論理の飛躍があるね〜

    2015/08/07 リンク

    その他
    tel30
    tel30 在中の日本人がどれだけ居ると思ってるんだ。どんな嫌がらせされるかわからんのよ?

    2015/08/07 リンク

    その他
    trade_heaven
    trade_heaven 一連の騒動で「自民党は国民を騙してるし、今後同様の手口でドンドン国を滅茶苦茶にする奴らだ。当然国民の事など一切考えてない」って露呈しちゃってるからね。

    2015/08/07 リンク

    その他
    peppers_white
    peppers_white 日本は軍備は世界トップランクで中国はそれに迫ってきているが、基本隣国警戒の陸中心で日本を相手にするときに力を入れなければならない海も空もまだ発展途上だということは留意すべき\無論警戒は必要

    2015/08/07 リンク

    その他
    z0rac
    z0rac だから地理的制限外した理由になってないって。/中国の軍事費増加は兵士の昇給で脅威には当たらないと石破氏も云ってる。

    2015/08/07 リンク

    その他
    Shin-JPN
    Shin-JPN 必要性に関する認識はいいが「必要だから改憲でなく違憲立法しても良い」というのはおかしい。「国民が馬鹿で本来必要な改憲ができない」という認識なら「議会制民主主義は捨てよう」まで訴えねば論理的整合性はない

    2015/08/07 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks 中国の軍事費の伸びはGDPの成長とほぼ一致。いまさら脅威を煽ってもしょうがないだろ。あいつら10倍人口いるんだよ、10倍の戦力になるのが自然。http://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WEO&d=NGDPD&c1=CN&c2=JPl

    2015/08/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    なぜ今この国に安全保障関連法案が必要なのか - 木走日記

    自民党の安全保障関連法案がらみの国会答弁を見ていて非常にイライラするのは、失礼ながらなんて説明が...

    ブックマークしたユーザー

    • youichirou2015/08/11 youichirou
    • sandayuu2015/08/11 sandayuu
    • hyphenkorosi2015/08/11 hyphenkorosi
    • driving_hikkey2015/08/10 driving_hikkey
    • Ayrtonism2015/08/10 Ayrtonism
    • ta1000islands2015/08/10 ta1000islands
    • Yagokoro2015/08/08 Yagokoro
    • nakag07112015/08/08 nakag0711
    • myogab2015/08/08 myogab
    • ko_chan2015/08/08 ko_chan
    • Yoshitada2015/08/07 Yoshitada
    • yasunori2015/08/07 yasunori
    • tamatama1522015/08/07 tamatama152
    • confi2015/08/07 confi
    • haha642015/08/07 haha64
    • obsv2015/08/07 obsv
    • yasagure_Polaris2015/08/07 yasagure_Polaris
    • emiri06202015/08/07 emiri0620
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事