記事へのコメント35

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mather314
    mather314 “「アジャイル開発では当初に想定した機能を”全部”つくらない」”

    2015/04/25 リンク

    その他
    Hayato
    Hayato 実行・説得可能な方針として使いやすい。アジャイルマニフェストとかはそのままでは実行・説得不可能なんだよな。

    2014/06/11 リンク

    その他
    tpircs
    tpircs 分かりやすく単純化してるんだろうけど、これまたなんか勘違いが増えそうで嫌だな。計画当初、要件の詳細はわからなくてもビジョンとか計画は持つべきだよ。計画を否定しちゃいけない、変化に重きを置くだけ。

    2014/06/03 リンク

    その他
    a666666
    a666666 アジャイル開発の本質 〜 アジャイルとウォーターフォールの違いとは | Social Change! いいこと言ってる気がする。「当初に想定したものを全部作らない、結局全部作るのであればウォーターフォールと変わらない」

    2014/05/30 リンク

    その他
    uhe_uhe_uhe
    uhe_uhe_uhe WFとAgile、本質的には対義語ではないとおもうんですが、根本的に異なる点が大きすぎることもありますね。読み直した。「アジャイル開発では当初に想定した機能を”全部”つくらない」ことを求める顧客に提案をしたい

    2013/12/06 リンク

    その他
    aliliput
    aliliput 最初から必要十分な機能が全部判明しているとか幻想ですし時間は機能より重要だったりしますからねー>トレードオフ

    2013/08/29 リンク

    その他
    masaru_b_cl
    masaru_b_cl おー > "アジャイルでは「変化に対応する」というメリットを得るために、「機能を全部作る」ということを捨てているのです。"

    2013/08/29 リンク

    その他
    sgtakeru
    sgtakeru なるほど。「当初に想定した機能を全部作らない」か。この点は気づけてなかった。

    2013/08/07 リンク

    その他
    shusatoo
    shusatoo 「「アジャイル開発では当初に想定した機能を”全部”つくらない」」

    2013/07/31 リンク

    その他
    Derabon
    Derabon アジャイルの本質。確かに的を得てると思う。

    2013/07/31 リンク

    その他
    GARAPON
    GARAPON この視点はしっくりくるかも

    2013/07/31 リンク

    その他
    atotto
    atotto そうですよね…。言われた機能は全部作ることが当たり前だと思われてるから使わないムダ機能ばかりに時間が取られるし、あげく完成しない。 / 「アジャイル開発では当初に想定した機能を”全部”つくらない」

    2013/07/26 リンク

    その他
    sasashin
    sasashin q「「アジャイル開発では当初に想定した機能を”全部”つくらない」」

    2013/07/26 リンク

    その他
    takkunn1611
    takkunn1611 アジャイル開発の本質 〜 アジャイルとウォーターフォールの違いとは

    2013/07/26 リンク

    その他
    joker1007
    joker1007 当初の計画で想定した機能が、本当に全部必要な事はほとんど無い。そもそも作りたいと思っていても使われない機能が大量にあるという事実から目を背けるのかどうか、って感じがする。

    2013/07/26 リンク

    その他
    ino-agile
    ino-agile 請負契約でアジャイル開発はできませんものね。

    2013/07/26 リンク

    その他
    teppeis
    teppeis 「当初に想定した機能を”全部”つくらない」「イテレーションという形で繰り返し型で作っていったとしても、結局は全部つくってしまうのだとしたら、それってアジャイル開発の良さを消してしまう」

    2013/07/26 リンク

    その他
    suginoy
    suginoy 全部つくらなくて済むのは投資対効果の問題なんだよね。固定された発注額に機能を詰め込もうとするアプローチは筋が悪いんだろうなぁ。

    2013/07/26 リンク

    その他
    k1take
    k1take アジャイルサムライにも荒ぶる四天王(時間、予算、品質、スコープ)で減らすことができるのはスコープだけ、と書いてあったなぁ。

    2013/07/26 リンク

    その他
    nminoru
    nminoru なんてこったい!! 私がこれまで見てきウォーターフォールは「機能を全部は作らない」ものしかなかったよ (´・ω・`)

    2013/07/25 リンク

    その他
    csouls
    csouls これは良い視点

    2013/07/25 リンク

    その他
    ymori76
    ymori76 もっとちゃんと広まって欲しいですね。

    2013/07/25 リンク

    その他
    torounit
    torounit ほう

    2013/07/25 リンク

    その他
    honeybe
    honeybe 「最初に想定した機能」を全部作ることを想定しない。

    2013/07/25 リンク

    その他
    atsushifx
    atsushifx そういやXPの計画ゲームやSCRUMのバックログでも昨日を捨てるというプラクティスがあったな。そして「時間が足りないのではない、仕事が多すぎる」というXP 1stの話がよくわかる。

    2013/07/25 リンク

    その他
    kimutansk
    kimutansk なるほど。確かにこの一言が大きな違いですね。

    2013/07/25 リンク

    その他
    naoto322
    naoto322 アジャイル開発の本質 〜 アジャイルとウォーターフォールの違いとは | Social Change!

    2013/07/25 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX 「当初の想定」はだいたい間違ってる、という前提で作っていくからこうなるんだよね。で、実際だいたい間違ってるんだよね……。

    2013/07/25 リンク

    その他
    dasman74
    dasman74 ゛「全部つくらない」を前提とするか「全部つくること」を前提とするかの違い゛

    2013/07/25 リンク

    その他
    tmtms
    tmtms "最初に決めた機能を全部作らなくていい、ということを許容できないのであれば、現場がどれだけスクラムだなんだと言っても、ウォーターフォールと変わりません"

    2013/07/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    アジャイル開発の本質 〜 アジャイルとウォーターフォールの違いとは | Social Change!

    アジャイル」という言葉が一人歩きしてしまっていて、たまに話をしていても通じないときがあります。 ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/08 techtech0521
    • jacoby2022/01/27 jacoby
    • alcus2018/03/23 alcus
    • herikutu2017/06/25 herikutu
    • rhyaosh2017/04/18 rhyaosh
    • tsry90002017/04/04 tsry9000
    • Kenji_s2017/02/23 Kenji_s
    • Nyoho2016/06/21 Nyoho
    • yamotech2015/12/11 yamotech
    • quodius2015/11/10 quodius
    • eller2015/07/24 eller
    • rydot2015/04/29 rydot
    • mather3142015/04/25 mather314
    • mi_kattun2015/04/24 mi_kattun
    • masahiro-itou2015/04/02 masahiro-itou
    • s17er2015/03/07 s17er
    • a201305172015/03/07 a20130517
    • crayzic2014/12/21 crayzic
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事