記事へのコメント48

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    satotsun56
    日本中で上下水道が劣化しているのは相当なリスクということです。防衛費爆上げするより上下水道の更新が先でしょ。

    その他
    FUKAMACHI
    運転手はもちろんだが、周りの店舗経営者や住民も同様に悲惨だ。土地の価格もどうなることやら。

    その他
    curaudon
    住宅街である、電線が張り巡らされている、地盤がゆるい、陥没が拡大するかもわからない、この状態で自衛隊を投入しても出来ることは限られている。で、安全を確保しているうちに今と同じことになってたよ。

    その他
    georgew
    まだ解決してなかったんだ...

    その他
    venus902
    venus902 「ああしていれば良かったのに」「こうしていれば良かったのに」と身勝手な自説を垂れるのは関係者に対するセカンドレイプみたいなものだと思うけどね

    2025/04/24 リンク

    その他
    kaionji
    そんなに時間かかるんだ

    その他
    T_Tachibana
    下水ルート計画した人々は既に墓の下だろうけど、将来こうなる事は予想できていなかったんだろうなあ。メンテナンスを考えて迂回ルートを作っていてくれていたら……

    その他
    houyhnhm
    流石にトラックの前部分と一緒なので見つかりはすると思う。/自衛隊はサンダーバードじゃないし、二次災害起こる状況だと厳しいのよ。筋肉は地面崩壊を防げない。/ライブカメラあるけど、スゴい工事にはなってるよ

    その他
    pixmap
    ANNが事故当初から毎日現場をライブ放送してるのもすごいと思ってときどき見てる。https://youtube.com/playlist?list=PLKeSkVQhqoOpMpvrEhDKQFoPI2geH6NDV

    その他
    tribird
    「運転手救出」という文言が虚しく映る。一刻も早く見つけ出されますように。

    その他
    avictors
    毎日新聞の校閲センターは死体を救出するのか

    その他
    nakamura-kenichi
    これはもう成り行きを見守るしかないとして、同じ様な状況は他所にもあるやろし、点検も進んでんやろけど、対策するか、難しいか、せんか、そしてそも点検すらせんってのも含めた選択が日本中で行われてんやろなあ。

    その他
    north_korea
    引き上げる時ロープがちぎれなければ…

    その他
    pikopikopan
    今後増えるのだろうな・・復旧が10年になっても驚かないわ

    その他
    miruto
    本格復旧に5~7年ってまじか…。

    その他
    technocutzero
    technocutzero たぶん周辺全部ぶっ壊して作り直した方が圧倒的に早い でもそれは出来ない これは日本全体に隠されている因子がここで露出しただけで同じ事故と同じ動脈硬化はどこにでも起きる 問題は根深い

    2025/04/24 リンク

    その他
    vvvf
    国防に携わる自衛隊をレスキュー隊の上位扱いする風潮はよろしくない。俺が侵略側だったら小さな事故を僻地で起こしまくって自衛隊が出動して散らばったタイミングで侵略する。

    その他
    camellow
    ある意味このタイミングで事故後の対応が大変な事を全国に知らしめられたのは良かったのかもしれない。これからどんどん老朽化が進むインフラの整備(もしくは縮小と集中)への国民の理解が得やすくなったのでは。

    その他
    makou
    これは他にどうしようもないよな。

    その他
    ayumun
    土地が余ってて、道路がだだっ広ければ、インフラは全部地上に出てる方がメンテも復旧もしやすくて良いんだけど、道路狭いからなあ。

    その他
    odakaho
    完全に掘り起こしてドブ川にしちゃった方が復旧早いまであるな

    その他
    alt-native
    「救出」の意味分かってない人も多いのかな。消防法は人命救助が優先ミッションとなるが、心肺停止してても死亡診断されなければ「救助の対象」。死亡診断されると法的に「物」として扱われる。

    その他
    Kmusiclife
    対策工事の完了には5~7年かかる。まじか。正気のサタデーナイト

    その他
    hatayasan
    他の自治体でもインフラの老朽化は同じように進んでいると思われる。計画的な資産の維持管理がことさらに求められる。

    その他
    takhino
    takhino 八潮は砂上に街があるから、穴を埋めても隣接する砂の層が抜けまた穴になってしまう。根治には「市全域の地盤を根こそぎ入れ替える」か「関空のように市全体を船に乗せて浮かせる」しかなく、かなり非現実的で困難。

    2025/04/24 リンク

    その他
    kagobon
    kagobon 関東平野なんてたった千年前まで沼地や湿地だったから軟弱地盤だらけだし、同じように漏水で地下空洞出来てるところあるだろうね。

    2025/04/24 リンク

    その他
    Nean
    事故からの復旧にかかるコストの大きさがはっきりすれば、シンクホール対策も多少はマシなものになってゆくかしら。

    その他
    otihateten3510
    骨になってしまうな /やっぱ修正の影響範囲が広すぎるんだな、設計の問題があるんだろうな(システム開発脳)

    その他
    ROYGB
    救出を急ぐ必要が無くなったからバイパス工事を先行させてるのかな。上から穴を掘る作業はどうなってるんだろう。

    その他
    hatebu_ai
    hatebu_ai 都市の地下にこんな奈落が普通に存在してるとは、直下型地震が来たら冗談抜きで都市ごと遺跡化しちゃうんじゃないかと心配・・・

    2025/04/24 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    八潮陥没事故、本格復旧に5~7年 運転手救出は5月中旬以降 | 毎日新聞

    埼玉県八潮市で1月、道路が陥没してトラックが転落した事故で、県は23日、周辺の下水道の格的な復旧と...

    ブックマークしたユーザー

    • nekotetumamori2025/04/25 nekotetumamori
    • gggsck2025/04/25 gggsck
    • imakita_corp2025/04/25 imakita_corp
    • jegog2025/04/24 jegog
    • elwoodblues2025/04/24 elwoodblues
    • hibiki03582025/04/24 hibiki0358
    • satotsun562025/04/24 satotsun56
    • aku_su12025/04/24 aku_su1
    • FUKAMACHI2025/04/24 FUKAMACHI
    • curaudon2025/04/24 curaudon
    • georgew2025/04/24 georgew
    • venus9022025/04/24 venus902
    • kaionji2025/04/24 kaionji
    • yasuhiro12122025/04/24 yasuhiro1212
    • quick_past2025/04/24 quick_past
    • T_Tachibana2025/04/24 T_Tachibana
    • namaHam2025/04/24 namaHam
    • wiateria2025/04/24 wiateria
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む