エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「EV大国・中国」は幻想?実は普及が進まない現状 | 海外特派員リポート | 小倉祥徳 | 毎日新聞「経済プレミア」
北京モーターショーでトヨタ自動車が公開したレクサスの電気自動車=北京市内で2020年9月30日、米村耕一... 北京モーターショーでトヨタ自動車が公開したレクサスの電気自動車=北京市内で2020年9月30日、米村耕一撮影 中国の自動車関係団体が、電気自動車(EV)など環境対応車(中国では新エネルギー車=NEV)の大胆な普及目標を打ち出し、波紋を広げている。 中国政府は二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの削減や自国の自動車産業の強化を目指している。EV、プラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)をNEVとして区分し、補助金政策で普及を促している。ハイブリッド車(HV)はNEVに含まないが、CO2排出削減対象の「低燃費車」として優遇している。 中国でNEVの販売は足元で苦戦しているだけに、環境対応の実現は容易ではない。今回打ち出した目標に実現性はあるのだろうか。 「2035年までにNEVの販売比率を50%以上に高める」「伝統的な動力(エンジン車)に占めるHVの割合を100%にする」――。
2020/11/26 リンク