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マッキンゼー調査でCMOの3分の2が「CEOはいまどきのマーケティングを分かっていない」と回答
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マッキンゼー調査でCMOの3分の2が「CEOはいまどきのマーケティングを分かっていない」と回答
McKinsey(マッキンゼー)の最新調査によると、CEO(最高経営責任者)とCMO(最高マーケティング責任者... McKinsey(マッキンゼー)の最新調査によると、CEO(最高経営責任者)とCMO(最高マーケティング責任者)の強固な関係とビジネスの成長には高い相関がある。にもかかわらず、Cレベル(経営幹部)の間には、幾つかの断絶が残っている。 この調査では、マーケティング責任者の「不明確さ」が指摘されている。また、テクノロジーとデータ主導が進むマーケティング領域についての知識不足、マーケティング測定とビジネスインパクトとの間の不整合にも触れられている。 マーケティング経験のあるCEOはわずか10% McKinseyの調査レポート「The power of partnership: How the CEO-CMO relationship can drive outsize growth」(外部リンク/英語)によれば、マーケティングを優先するCEOは、収益を改善する傾向にある。マーケティングを優先する