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「ダークパターン」の認知は2割にとどまる――クロス・マーケティング調査
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「ダークパターン」の認知は2割にとどまる――クロス・マーケティング調査
アプリやWebサイトの表示やデザインを利用して、消費者にとって不利な決定や意図していなかった選択に誘... アプリやWebサイトの表示やデザインを利用して、消費者にとって不利な決定や意図していなかった選択に誘導する「ダークパターン」と呼ばれる手法が問題視されています。 クロス・マーケティングは、全国20~69歳の男女を対象に「ダークパターンに関する調査(2024年)」を実施しました(有効回答数:本調査1100サンプル)。 「広告を押す気はなかったのに押してしまった」は3割 調査では、アプリやWebサイトの利用時に感じる不快な事象を20個呈示し、あてはまるものを複数回答で選択してもらいました。最も多く選ばれたのは「広告が表示され、押す気はないのに誤って押してしまった(押しそうになった)」ことで、約3割の人が経験しています。これを選んだ人は特に女性50代に多く、「急に不快な画像や苦手な画像の広告が表示された」経験も他の年代より多くなってます。 ダークパターンに接触したときの気持ちを聞いたところ、「時