記事へのコメント73

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    arai_taichi
    arai_taichi 勝ち組の理論、というのはわかりやすい

    2017/03/08 リンク

    その他
    diet55
    diet55 「発達障害は親のせい」はデマ。発達障害の診断は、これからを考えるためのステップ 児童精神科医・姜昌勲さんインタビュー - messy|メッシー

    2017/03/06 リンク

    その他
    baumkuchen2017
    baumkuchen2017 発達障害の児童の親御さんを愛情不足だと責める人は「自分は愛情がある」とどこかで思っている訳ですが、本当に愛情がある人は他者をそのような言葉で非難するでしょうか。「子育てにもリテラシーを」全くその通り。

    2017/03/05 リンク

    その他
    htenakh
    htenakh 「ようは勝ち組の理論なんですよ。『私はうまいことやってきたのに、なんであんたは出来ないの』という。弱者の視点に立っていないんです。」

    2017/03/04 リンク

    その他
    misomico
    misomico 遺伝が原因だとして、親のせいだとして、発達障害だから何?っていう世界を望む。左利きや近眼と同じ扱い。

    2017/03/04 リンク

    その他
    karotousen58
    karotousen58 犯人捜しよりも大切な事あり。「障害者は問題の『対象」でありその問題を抱えるのは『周囲』」という発想から、「障害者が問題を起こす」に着目の支援(障害者が不利益を被った場合の対策等支援に非ず)の現状が問題。

    2017/03/04 リンク

    その他
    purintanokami
    purintanokami 親のせいじゃなかったらどうなるのさ。君たちが社会で一緒に責任取ろうってなるの?それで救われるの?産まなきゃ良いんだよ、まったく。

    2017/03/03 リンク

    その他
    Nean
    Nean “発達障害は、親の育て方によらない、生まれつきの生物学的疾患です。だから親のしつけなんて関係ない。大間違いなんですよ。もう、アホかバカかって感じなんですけど(怒)”

    2017/03/03 リンク

    その他
    Lhankor_Mhy
    Lhankor_Mhy これに関してはいつも「では将軍様、まず屏風から『正しい育児』を出してください」と思ってる。「結果が悪い=正しくない育児」ってのは、「祈祷師祈る→雨が降る→祈祷師のおかげ」と大して変わらん論理だよ。

    2017/03/03 リンク

    その他
    piripenko
    piripenko “虐待による影響なのか、そもそも発達障害の症状があり、うまく対応できなかった親が虐待をしてしまったのか、明確にわけることなんて無理” 「親のせい」という抑圧を除くことが虐待防止にもつながるといいな。

    2017/03/03 リンク

    その他
    myjiku
    myjiku 遺伝要因・環境要因と言う際の「遺伝」は遺伝子発現のことであり、親がどうということではない。ありがちな誤解。/大体、親のせいと言っても何ら解決にならない上、そんな輩は有害で邪魔なだけだ。

    2017/03/03 リンク

    その他
    negi_a
    negi_a 発達障害自体は親のせいではないけど、できないことを厳しくしつけたり叱りつけて自己肯定感が低くなった結果二次障害を発症した場合は……って思う。自分のことだけど。

    2017/03/03 リンク

    その他
    frothmouth
    frothmouth (´・ω・`) おやおや

    2017/03/03 リンク

    その他
    atahara
    atahara 発達障害は生まれながらのものだけれど、上手に育ててあげれば、閉塞した社会の希望になる。焦らず、粘り強く。大丈夫。必ず専門家が助けてくれる。

    2017/03/03 リンク

    その他
    GROOVY
    GROOVY 息子療育してるけど、幼稚園選びのときにちゃんと話しかけとかしてましたかとか責められた幼稚園あったよ。すごいショックだったよ。号泣したよ。そういう悪意のない悪意はあるからなあ

    2017/03/03 リンク

    その他
    bochi-bochi
    bochi-bochi 発達障害児をもつ当事者としては「子どもの世界観」と「社会的な常識」とをすり合わせる調整を毎回のように行っている。時間をかけて子どもを育てているので、社会の方も少し余裕をもって見守って欲しい。 b!

    2017/03/03 リンク

    その他
    kori3110
    kori3110 「遺伝が原因なら親のせい」というブコメに戦慄している。一定の確率で遺伝に問題(これも社会との関係性で何を問題とするか議論が必要)が出るのは当たり前だ。死産したら母親のせいというくらい傲慢だぞ

    2017/03/03 リンク

    その他
    yP0hKHY1zj
    yP0hKHY1zj 科学の進歩で救われる人がいかに多いかがよくわかる例

    2017/03/03 リンク

    その他
    tmori3y2
    tmori3y2 確かにしつけ方が悪いから性根が悪くちゃんと出来ないと言うのは間違っている。でも、性根ではなく障害のせいなので回避するように導く必要があるが、二次障害が怖いと脅されて出来ないのは似非専門家のせいでは?

    2017/03/03 リンク

    その他
    nana5works
    nana5works 無知は怖い。しっかりとした知識もなく、調べようともしない人が言う言葉でしょう。相手の立場で考えることが大切ですね。

    2017/03/03 リンク

    その他
    ustar
    ustar 周りが寛容ならあれこれ言われないんですが不景気で少子化だと不寛容な方向に向きますよね

    2017/03/03 リンク

    その他
    nlogn
    nlogn 遺伝するから親のせいだよ。「親のしつけのせい」がデマなだけ。タイトルがクソだと読む気にならない。

    2017/03/03 リンク

    その他
    ww_zero
    ww_zero 遺伝ってことは、人類は、発達障害を生じるような遺伝子を、はるかな祖先から子々孫々に至るまで脈々と継承し続けているってことだよね。なので親に責任を求めても仕方がない。社会としてどう対応していくかが大事。

    2017/03/03 リンク

    その他
    kybernetes
    kybernetes 母親がてんかん→発達障害遺伝→虐待→親族全滅を経た俺はさすがに「親のせい」と言っても良い.

    2017/03/03 リンク

    その他
    arrack
    arrack 発達障害って死ぬまでずっと付き合うから需要に対して医療機関が足りてないのがね。/今必要なのに6ヶ月後の受診とか正直どうしようもない。

    2017/03/03 リンク

    その他
    himako13
    himako13 親学ダメ、ゼッタイ。保守だけど親学は否定みたいな層を吸収できる政党勢力がないんだよな、困る。

    2017/03/03 リンク

    その他
    ytn
    ytn スティグマ化と「犯人探し」は密接で、結局当事者を他者化させる。他者化させられるので現実的な「処方箋」を社会で考える方向にもなかなか行かない。

    2017/03/03 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru まだ「水子の霊のせい。この壺を買えば治る」の方がインチキでも安心する方法を提供するだけマシで、親学は不安と自罰を加速させるだけさせて何もしない。何の問題も抱えてない人が優越感に浸るだけ

    2017/03/03 リンク

    その他
    ghostbass
    ghostbass タイトルと一部コメントのせいで非常にイライラしている。なんだろうこの気持ち。

    2017/03/03 リンク

    その他
    parallel-world
    parallel-world 「発達障害は親のせい」「遺伝が原因なら親のせい」とか言ってる奴の親の顔が見てみたい。

    2017/03/03 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「発達障害は親のせい」はデマ。発達障害の診断は、これからを考えるためのステップ 児童精神科医・姜昌勲さんインタビュー - wezzy|ウェジー

    2017.03.02 「発達障害は親のせい」はデマ。発達障害の診断は、これからを考えるためのステップ 児童精...

    ブックマークしたユーザー

    • dotnetknot2017/03/31 dotnetknot
    • wittylumber2017/03/22 wittylumber
    • signalercontact2017/03/15 signalercontact
    • a2ps2017/03/12 a2ps
    • storkrinse2017/03/10 storkrinse
    • arai_taichi2017/03/08 arai_taichi
    • hogenne2017/03/06 hogenne
    • diet552017/03/06 diet55
    • ybmelon2017/03/06 ybmelon
    • ironcladdeserve2017/03/06 ironcladdeserve
    • akisibu2017/03/05 akisibu
    • baumkuchen20172017/03/05 baumkuchen2017
    • gggsck2017/03/04 gggsck
    • htenakh2017/03/04 htenakh
    • sizukanayoru2017/03/04 sizukanayoru
    • sawarabi01302017/03/04 sawarabi0130
    • yukasaito2017/03/04 yukasaito
    • asherah2017/03/04 asherah
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事