エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
比治山公園(6)比治山陸軍墓地(広島県広島市南区比治山公園) - 何でも見てやろう!瀬戸内海の小さな旅!
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
比治山公園(6)比治山陸軍墓地(広島県広島市南区比治山公園) - 何でも見てやろう!瀬戸内海の小さな旅!
<比治山陸軍墓地・入口>。明治5年、広島鎮台設置時に鎮台の兵士を弔う国有墓地として、比治山に陸軍... <比治山陸軍墓地・入口>。明治5年、広島鎮台設置時に鎮台の兵士を弔う国有墓地として、比治山に陸軍墓地が整備されました。ところが、第二次世界大戦末期の昭和19年には高射砲陣地構築のため、陸軍墓地の大部分が移設・集約されました。【他の写真】 <左側は陸軍軍人合葬之墓。右側は不明墓碑五百余柱供養碑>。比治山陸軍墓地は昭和20年8月6日の原子爆弾投下により大きな被害を受けました。さらに、終戦後、比治山にABCC(米国の原爆傷害調査委員会)の施設を建設するため、米国により陸軍墓地の墓石や遺骨が掘り返され、谷間に捨てられ、比治山陸軍墓地は消滅しました。【他の写真】 <「日出の台」記念碑>。壊滅的な状態だった陸軍墓地は、岩田日出子氏をはじめ、立石吾一氏、村田安弘氏を中心とした有志による献身的な奉仕により、昭和35年に比治山陸軍墓地として再建されました。国有墓地ではなく、広島比治山陸軍墓地奉賛会が維持・管