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もうイヤ! 部下に「丸投げ」する上司5つの特徴 「任せる上司」と「丸投げ上司」の違いとは?(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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もうイヤ! 部下に「丸投げ」する上司5つの特徴 「任せる上司」と「丸投げ上司」の違いとは?(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
「企画書作ってくれよ」と上司に言われ、「どんな企画書でしょうか?」と聞き返すと、 「社長が気に入る... 「企画書作ってくれよ」と上司に言われ、「どんな企画書でしょうか?」と聞き返すと、 「社長が気に入るような企画を頼むぞ」 こんな風に返す上司――。これが「丸投げ上司」の典型例だ。正しく部下に仕事を「任せること」ができない。 そこで今回は「丸投げ上司」の問題点と、正しく「任せる上司」との違いについて解説する。部下育成に悩む経営者やマネジャーは、ぜひ最後まで読んでもらいたい。 ■「丸投げ上司」に共通する5つの特徴 多くの職場で見られる「丸投げ上司」には、典型的な行動パターンがある。主な特徴は以下の5つだ。 それでは、一つ一つ詳しく解説していこう。 (1)内容を具体的に伝えない 丸投げ上司は、「企画書を作ってくれ」と言うだけで、どのような内容なのか、誰に向けたものなのか、何を解決したいのかを明確にしない。部下が「どんな企画書でしょうか?」と質問しても「そうだなあ、社長が気に入るような企画を頼むぞ」