![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c9807e50df01d76bb0827b0b5a1c40c68747ca57/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages.newswitch.jp%2Fimages%2FUGeKGoRLmJodrkLJUCcZJYIAdj1iqs4tXb4N2xRY.jpeg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
日の丸ロケット「H3」、IHIの福島産部品で力強く飛べ! ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日の丸ロケット「H3」、IHIの福島産部品で力強く飛べ! ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
IHIは2020年度から、航空機用エンジン部品を手がける相馬第二工場(福島県相馬市)で新型基幹ロ... IHIは2020年度から、航空機用エンジン部品を手がける相馬第二工場(福島県相馬市)で新型基幹ロケット「H3」用部品を生産する。22年度までの約3年間で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)とともに計約20億円を投資し、生産体制を整備する。国家プロジェクトであるH3の部品の安定供給を担い、航空・宇宙事業領域の拡大につなげる。 相馬第二工場で新規調達する設備は、大半が旋盤やマシニングセンター(MC)を予定し、特殊加工用設備も含む。設備のほかにも、ライン生産の考え方を導入し、生産面でのコスト削減につなげる。すでに工場内に専用スペースを設け、一部機械の据え付けを始めた。サプライチェーンも含めた準備を急ぐ。 生産するH3用部品は、第1段エンジンと第2段エンジンの液体水素や液体酸素のターボポンプ向け部品。相馬工場で部品を製作し、瑞穂工場(東京都瑞穂町)に輸送して組み立て、最終納品状態にする。 H3は国際