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飲食チェーンのバイト不足、原因の一端はクレーマー | 日刊SPA!
すき家やワタミなど、いわゆる“ブラック企業”の烙印を押された飲食チェーンは従業員不足に泣いている。... すき家やワタミなど、いわゆる“ブラック企業”の烙印を押された飲食チェーンは従業員不足に泣いている。その原因はもちろんブラックな労働環境などさまざまな要因が考えられる。しかし、中にはド底辺クレーマーに辟易して辞めていく店員も少なくない。 ◆非常識で理不尽なクレーマーに嫌気が差し、仕事を辞める! 多くのサービス業が危機的人材不足だと報じられるなか、当の従業員たちに意見を聞くと、意外な返答が返って来た。会社への不満以前に、客のクレームが理不尽すぎてやってられないと言うのだ。そんな悲鳴を上げるのは、デフレ経済下で成長してきた飲食・小売りチェーンの従業員たちばかりだ。 企業のクレーム処理に詳しい関根眞一氏は言う。 「モノやサービスが安く手に入る環境が当たり前になると、『安いからこんなもんか』が通用しなくなり、顧客は不満を持つようになる。私は『ロー(LOW)クレーマー』と名付けましたが、こうした現象が
2014/06/18 リンク