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カスタマーサクセスの抽象化する力、具体化する力|丸田 絃心 #レクシエス #LECCS #カスタマーサクセス #CS #CSカレッジ
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カスタマーサクセスの抽象化する力、具体化する力|丸田 絃心 #レクシエス #LECCS #カスタマーサクセス #CS #CSカレッジ
こんにちは!CSカレッジの丸田です。 カスタマーサクセス(だけでなく全てのビジネスパーソン)にとって... こんにちは!CSカレッジの丸田です。 カスタマーサクセス(だけでなく全てのビジネスパーソン)にとって非常に重要な基礎スキルである抽象化する力と具体化する力について書きました! なぜ他社事例はそのまま使えないのか?最近カスタマーサクセスのご相談をお受けする時によくあるのが、 「●●社の事例を聞いたのだが、自社でどうすればいいか分からない」というものです。 事例というのは、ある企業や人が、ある状況で、何かに取り組み、成功(失敗)した個別具体的な出来事のサンプルです。 もちろん車輪の再発明を避けるためにTTP(徹底的にパクる)ことは大事です。 オマージュは最高の称賛と言われるように、素晴らしい施策はすぐ真似るべきです。 しかし、往々にして事例の内容はそのまま転用することができません。 それはその事例が行われた状況や条件が違うからです。 事例のコアエッセンスを取り出すなので事例を自社に応用する場合