記事へのコメント40

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    type-100
    type-100 上野氏の言説は構築主義に典型的な、しょうもない混ぜっ返しではあると思うけど、修正主義かというと微妙に思う。まあ構築主義と修正主義は現実には似た部分も大きいが。

    2021/04/23 リンク

    その他
    going_zero
    going_zero 吉見のようなアカデミズムの歴史学は、この種の批判に対して無視を決め込むのが正解だったと思う。論争に乗った時点で、負け確定。極端な社会構築主義にとって実証的なファクトより、論争の存在自体が政治的勝利。

    2021/04/22 リンク

    その他
    nobiox
    nobiox 論旨には大いに同感だが、「いみじくも」の用法はおかしくないか。いみじくもは通常、肯定的な文脈で使う。この場合は「仮にも」「かりそめにも」「いやしくも」とかがふさわしいと思う。

    2021/04/22 リンク

    その他
    howlingpot
    howlingpot 日本政府の慰安婦訴訟への対応は上野式に近いね。原告の証言を検証せず訴訟手続きを争うだけ。一方韓国政府のベトナム戦争被害訴訟への対応は、戦時の文書を隠したまま証言の真実性を要求するので吉見式より過酷。

    2021/04/22 リンク

    その他
    tikani_nemuru_M
    tikani_nemuru_M 極端な社会構築主義は、反歴史学というだけでなく反科学だからなあ・・・

    2021/04/22 リンク

    その他
    sds-page
    sds-page 文中にリンク張ってあるこの件もなかなか酷い。少なくとも学者の態度ではない https://twitter.com/ishtarist/status/1380686640520175620

    2021/04/22 リンク

    その他
    flexscan54t
    flexscan54t “研究者の視点によって構成された様々な歴史像の中で、文書や証拠などによっていかに論理的・説得的に構成されているかが大事だ、そうでなければ学問は成り立たない、という当たり前の反論”

    2021/04/22 リンク

    その他
    sakuragaoka99
    sakuragaoka99 上野氏はフェミニズム黎明期のトリックスターなので成熟度が増した目で見ると色々厳しい。

    2021/04/22 リンク

    その他
    monotonus
    monotonus 不利になるとゴールポストを都合よく解釈するのは上野千鶴子らしいな

    2021/04/22 リンク

    その他
    alt-native
    alt-native 義務教育で歴史っつー科目がありながら、日本国民は歴史学に疎すぎる。証拠がなければ成立しない学問なのに「歴史は人が作る」と勘違いしてる奴の多いこと。

    2021/04/22 リンク

    その他
    rna
    rna 歴史修正主義は史実に反する史観を真実と主張するイズムなので上野千鶴子流の「構築主義」を歴史修正主義と呼ぶのはどうかなぁ。

    2021/04/22 リンク

    その他
    augsUK
    augsUK 「口頭の証言より文書資料、文書資料より物証という序列」を否定して、そもそも事実に基づく仮説検証のプロセス自体を冷笑してる上野氏が日本フェミニズムで権力を持つ第一人者

    2021/04/22 リンク

    その他
    metaruna
    metaruna 「帝国の慰安婦」を支持しただけで歴史修正主義者扱いされる界隈。あの本は慰安婦をめぐる議論として学術的に圧倒的に中立と思う。中立であるゆえに韓国で発禁になったのがこの界隈の恐ろしさを示している。

    2021/04/22 リンク

    その他
    mozzer
    mozzer https://ci.nii.ac.jp/naid/40006597489 上野 輝将「ポスト構造主義」と歴史学--「従軍慰安婦」問題をめぐる上野千鶴子・吉見義明の論争を素材に」

    2021/04/22 リンク

    その他
    last10min
    last10min 昔予備校の現代文の先生が、この著者(上野)に喧嘩を挑むのは無謀なのでやめるべきだ、とかなんとか言ってたのをうっすら覚えている。ロクな目に遭わんから、と。

    2021/04/22 リンク

    その他
    Shinwiki
    Shinwiki なんでismを自称できるんだろう?物事はもっと事情ごとに柔軟に解決を考えればいいだけだと思うんだけど…

    2021/04/22 リンク

    その他
    otoan52
    otoan52 “少なくとも学問であれば、複数の構成された「現実」のうち、どれにより説得力があるか、どれに根拠がないか、ということ、つまり実証性が問われなければならない。” あんた研究者失格だよ。という指摘やね。然り

    2021/04/22 リンク

    その他
    el-condor
    el-condor 上野氏は「帝国の慰安婦」支持者でもあって普通に歴史修正主義に親和的でしょう。

    2021/04/22 リンク

    その他
    yuuntim
    yuuntim 上野のいう「現実」はあるだろうが、それをもって「事実」がない、というのは論理の飛躍ではないか。「客観的な評価(善悪)がない」というのならわかるのだが。

    2021/04/22 リンク

    その他
    esbee
    esbee 上野千鶴子、功罪あるのは確かなんで、学者である以上死ぬ前に自分で総括したらと思うけど、難しそうやね。

    2021/04/22 リンク

    その他
    nunune
    nunune 歴史修正主義を純然と批判することは意外と難しくて、自分にとって都合の悪い修正や敵対するイデオロギーによる修正は認められず、その反対はついつい受け入れてしまいがちだよね。

    2021/04/22 リンク

    その他
    BIFF
    BIFF 上野氏が批判されるべきなのは氏が学者でありながら学問の根幹を揺るがす粗雑な主張をしている点で、それが結果的に「歴史修正主義」の擁護になっているというのは学問の議論とは別物の気がする。。

    2021/04/22 リンク

    その他
    morimarii
    morimarii この論争って一部の人達は史学じゃないフレームワークの話をしてるから。上野千鶴子が典型なんだけど。そうなると会話にならないから最初になんの話をしてるのか確認が必要だよね

    2021/04/22 リンク

    その他
    doroyamada
    doroyamada 「歴史修正主義!」という批判は、「俺の信じている歴史(観)は絶対的真実で、異論は認めない」感ある。

    2021/04/22 リンク

    その他
    Outfielder
    Outfielder 「社会学にとってはもはや「常識」となっている社会構築主義」そうなん?

    2021/04/22 リンク

    その他
    osaan
    osaan 上野は自分を「ニューライト」としてるんだから、何の不思議もない。

    2021/04/22 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 上野の動機は何かと考えた時に、売春をするかしないかは女の権利でもあるから、「全ては強制されたもの」という考えは承伏し難い、という点での単なるカウンター言説なのではって思ってしまったが、どうなんだろ。

    2021/04/22 リンク

    その他
    haha64
    haha64 これは吉見が正しい。口頭証言を重視する場合でも、事実関係を踏まえた上で証言の社会的な意味を研究するのが社会学のあるべきスタンスだと思う。この上野の言に従うと差別デマや陰謀論の批判的研究も成立しない。

    2021/04/22 リンク

    その他
    a819089z
    a819089z フェミニズムがどうこうじゃなくて、ポスモかぶれのニューアカが実証主義者を鈍重と小馬鹿にするムーブだったと思うけど。

    2021/04/22 リンク

    その他
    sekiryo
    sekiryo 歴史修正主義とぶち上げた割に上野千鶴子の動機と断じた理由が弱いような。学者があいつは悪事を擁護する人の心を持たぬ悪魔!と糾弾する学級会に走り研究や理論より社会的な正しさのアピールに費やすのは不毛。

    2021/04/22 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    上野千鶴子の歴史修正主義 ① 従軍慰安婦問題をめぐる歴史学との論争、あるいは「上野流フェミニズム社会学」は学問と呼ばれる資格があるのか|馬の眼 ishtarist

    フェミニズムは歴史修正主義と戦ってきた?最近、「フェミニズム VS 歴史修正主義」という図式で語る人...

    ブックマークしたユーザー

    • akakiTysqe2023/03/01 akakiTysqe
    • guru_guru2022/05/18 guru_guru
    • rag_en2021/11/26 rag_en
    • yuimoke2021/11/25 yuimoke
    • palamede2021/06/06 palamede
    • type-1002021/04/23 type-100
    • envygreedlust2021/04/23 envygreedlust
    • spy_simon2021/04/23 spy_simon
    • htenakh2021/04/23 htenakh
    • wideangle2021/04/23 wideangle
    • miruna2021/04/23 miruna
    • cubed-l2021/04/23 cubed-l
    • yamada_k2021/04/22 yamada_k
    • foxnumber62021/04/22 foxnumber6
    • going_zero2021/04/22 going_zero
    • littleumbrellas2021/04/22 littleumbrellas
    • natu3kan2021/04/22 natu3kan
    • kakushiaji30002021/04/22 kakushiaji3000
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事