記事へのコメント366

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    oriak
    ランドセルが多様になってこういう話が増えるといいなあ

    その他
    chiezo1234
    >子供が6年間使って壊れない6,000円の鞄というのはなかなか大したものだと思う

    その他
    cornote
    値段の問題でなく、子どもは違いに敏感。ブコメのいじめにつながる可能性を減らしたい気持ちはわかってしまう。でも親まで違いをチマチマ気にせず、違ってもいいという風になってかないとだな。

    その他
    pecan_fudge
    業を背負わせる、というのはランドセルにかけて、うまいことを言ったという感覚だったんだろうな、と勝手な想像

    その他
    rissack
    そのとおりだ。“他人に対してこのような見方をして平気でいる親を持つことに比べれば、ワークマンのランドセルを買い与えられることなんてなんでもない”

    その他
    swampert260
    いいな

    その他
    taskapremium
    “特段注意を払って使っていたわけでもない6,150円のランドセルは、壊れることもなく6年間の使命を無事に果たした。子供が6年間使って壊れない6,000円の鞄というのはなかなか大したものだと思う。”>

    その他
    djk0133
    ランドセルの思い出が蘇ってくる。4年生の時に不良の上級生に事故で破壊されたけど、姉の同級生のお下がりを貰えて、廻りがリュックの中、6年間ランドセルだったな。

    その他
    tsubasanano
    “「要らぬ怨み」とか「かわいそう」とか「業を背負わせ」とか、余計なお世話である。ランドセルひとつ取ってもこの調子なら、多様性の実現なんてあまりにも遠すぎる理想ではないか”

    その他
    u-li
    “黒と赤しか選択肢がなかったところ、水色や茶色のランドセルを使う子がぼちぼち見られるようになった”“ランドセルが他人と異なることでどうこう言うような発想はあまり当時の子供たちにはなかったんじゃないか”

    その他
    differential
    そうね/底意地の悪い私は、あの記事のスティグマブクマとそれに★付けた人たちの中に、人と違う人をいじめる人と、人と違うことでいじめられた経験がある人の両方がいるんだろなぁと思って眺めてた

    その他
    tatsu-n
    ワークマンのはうちの子どもだったら選ばないデザインかなと思った。あと、うちではほかの子どものランドセルなんて話題にも挙がったことないんだけど、みんなそんなに気になる?

    その他
    airj12
    無印のこれ再販したら結構売れそうな気もする

    その他
    S_Maeda
    こちら側の意見が聞けて良かったです。むしろこういう意見を聞くためにブログって存在し続けてほしいと思います。プラットフォーム提供のはてな、商品を作ってくれた無印良品ともに感謝ですね

    その他
    karusika
    いじめられている人より、いじめられてられていない人、いじめている人の方が多いので大半はこうなるよ 大半はね

    その他
    kujirax
    amazonで8980円で売ってるバオバブの願いっていうランドセルなら見た目も普通というかキャメルなんてむしろ高そうなので、業を背負わせると感じる人はそっち選ぶといいね。

    その他
    nilab
    「「要らぬ怨み」とか「かわいそう」とか「業を背負わせ」とか、余計なお世話である。ランドセルひとつ取ってもこの調子なら、多様性の実現なんてあまりにも遠すぎる理想ではないか」

    その他
    misarine3
    なんだかんだで子どもは多様性を受け入れやすいところもある。ランドセルも多様性豊かな学校が増えた。そうでないとのもあるが。

    その他
    warulaw
    すごく良い文章。その上で少しでも我が子がイジメられるリスク減らしたいという親のエゴもわかる。でもそれを正当化して、商品や他人を断罪するようになったらイジメる側に回ることなんだよな。

    その他
    keys250
    まあ、人によるかな。みんなと一緒じゃないと気が狂う子供はいるよ。

    その他
    d346prt
    件のブコメ欄は同じ様な感想をもった。ここでそれを叩くのも呪詛の連鎖になるが、あれらは「善意による社会への呪い」であるものな。

    その他
    hard_core
    ママが俺より若いことに驚愕する。

    その他
    kentaroll
    とてもいいね

    その他
    uehaj
    一部ブクマカが体現してる同調圧力は日本人の宿痾の象徴であり症状である。最近だと「自分は敬語を使うのをやめた」という記事に敬語を使えないことを批判するブコメが該当。「ひとはひと、自分は自分」がわからない

    その他
    suika3417
    ランドセルに思い出も特にないな…

    その他
    cvtbgspuda
    子供の親としては少しでもネガティブなきっかけは排除したい。子供が望んだならそれは叶えてあげたい。ランドセルは何がいいかな、という話だと思う。この体験はこの体験で素晴らしいとは思います。

    その他
    hazardprofile
    その通りなんだけど「業を背負」わされた本人はつらい思いをするんすよ いやしたんですというべきか ランドセルなら6歳児が6年間業をからって生活することになるかもれない どんだけ社会の方が間違っててもです

    その他
    heavenward
    こういう表明はすばらしいが、たかがランドセルで謂れのない誹りを受けた経験がある人も少なからずいて、そういう人が箴言を書くことも理解したい。まああとは言い方だよね

    その他
    sgtnk
    "ランドセルひとつ取ってもこの調子なら、多様性の実現なんてあまりにも遠すぎる理想ではないか。"

    その他
    zigzag1900
    ランドセルで欲しい色が確か黄色だったのに性別を考慮した色を買わされていたので、人生は思うようにいかないのだと幼稚園の頃に既に感じていた。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    無印良品のランドセルの思い出 - プロムナード

    ワークマンが8,800円のランドセルを売り出すというニュースが「はてなブックマーク」で話題になっていた...

    ブックマークしたユーザー

    • nikukyuuu10242024/09/18 nikukyuuu1024
    • oriak2024/08/08 oriak
    • ht_s2024/07/03 ht_s
    • m4i2024/07/03 m4i
    • techtech05212024/06/28 techtech0521
    • spitzfreak2024/05/31 spitzfreak
    • MrBushido2024/04/29 MrBushido
    • amanomurakumo2024/04/25 amanomurakumo
    • gan_nu2024/04/25 gan_nu
    • odyss2024/03/29 odyss
    • chiezo12342024/03/24 chiezo1234
    • kappaseijin2024/03/16 kappaseijin
    • sikinomori1172024/03/14 sikinomori117
    • tomo9052002024/03/13 tomo905200
    • cornote2024/03/13 cornote
    • kirakiranamevictim2024/03/13 kirakiranamevictim
    • chiguhagu-chan2024/03/13 chiguhagu-chan
    • crexist2024/03/13 crexist
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む