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年齢層の壁を越えて歌える曲が増加傾向にJOYSOUNDの11年間のカラオケ歌唱データを分析!年齢層の価値観の違いが年々小さくなる「消齢化」を共同研究
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年齢層の壁を越えて歌える曲が増加傾向にJOYSOUNDの11年間のカラオケ歌唱データを分析!年齢層の価値観の違いが年々小さくなる「消齢化」を共同研究
株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、代表取締役社長:水谷 靖)は、博報堂生活総合研究所(以下... 株式会社エクシング(本社:名古屋市瑞穂区、代表取締役社長:水谷 靖)は、博報堂生活総合研究所(以下、生活総研)が「消齢化」と名付けて研究を進めている“年齢層による価値観の違いが年々小さくなっている現象”について、通信カラオケ「JOYSOUND」の「うたスキ」会員の歌唱データを提供することで共同研究を実施し、その結果を発表しました。 「20代は○○な人」といったように、価値観や嗜好を年齢層によって一括りに捉えることがありますが、以前は大きかった年齢層による価値観や嗜好の違いが、実は年々小さくなっていることが分かってきました。本研究では、当社が蓄積した2012 年からの11 年分の年齢層別(10代~60代)のカラオケ歌唱データを分析することで、「好きな曲を選び、歌う」という生活者の行動から「消齢化」の実態を検証しました。 【トピックス】 ▽日経クロストレンド:11 年間のカラオケ歌唱データ分析