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【井元康一郎のビフォーアフター】電動化にひけを取らぬエンジン車の革新 | レスポンス(Response.jp)
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TSI、ツインエア…次々と繰り出される新世代エンジン世界を走る乗用車の中で圧倒的多数派を占めるガソリ... TSI、ツインエア…次々と繰り出される新世代エンジン世界を走る乗用車の中で圧倒的多数派を占めるガソリンエンジン車。その燃費向上をめぐって、メーカー間の競争がますます激化する様相を見せている。 フォルクスワーゲンは5月23日、欧州Dセグメント(トヨタ『SAI』、ホンダ『アコード』などのクラス)の新型セダン&ステーションワゴン『パサート』を発表した。1.4リットル直噴ターボエンジン、伝達効率の高い機械式自動変速機DSG、軽量なボディシェル、アイドリングストップ機構などを備え、燃費は10・15モード走行時で18.4km/リットル。これはハイブリッドカーであるトヨタSAIやレクサス『HS250h』を除けばブッチギリのクラストップ。コンパクトカーと比べても遜色のない、優秀なスコアである。 最近日本デビューを果たした純エンジン車のエコカーで注目に値するもうひとつのモデルは、フィアットのコンパクトモデル