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製品ライフサイクルとは?初心者のためのマーケティング講座 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
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製品ライフサイクル理論とは、商品が市場に出回ってから撤退するまでのあいだに、導入期・成長期・成熟... 製品ライフサイクル理論とは、商品が市場に出回ってから撤退するまでのあいだに、導入期・成長期・成熟期・衰退期という4つの段階があるとするマーケティング理論。英語そのままにプロダクトライフサイクル(Product Life Cycle: PLC)とも呼ばれます。 製品ライフサイクル理論をうまく理解・活用すれば、製品・サービスの売上を高めることができますよ。本稿では、製品ライフサイクル理論の概要と、製品ライフサイクル事例、製品ライフサイクル理論を応用したマーケティング戦略(製品ライフサイクルマネジメント)を解説します。 製品ライフサイクルとは 製品ライフサイクル1:導入期(赤ん坊) 導入期の製品例 導入期の製品戦略 導入期の販促戦略 製品ライフサイクル2:成長期(子ども) 成長期の製品例 成長期の製品戦略 成長期の販促戦略 製品ライフサイクル3:成熟期(大人) 成熟期の製品例 成熟期の製品戦略