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【JR西日本】高山本線も経営分離させるか?鉄道存続をめざす富山の野望
高山本線は、岐阜から富山まで本州を縦断するローカル線です。途中の猪谷(富山市)を境に管轄事業者が... 高山本線は、岐阜から富山まで本州を縦断するローカル線です。途中の猪谷(富山市)を境に管轄事業者が異なり、岐阜~猪谷はJR東海が、猪谷~富山はJR西日本が管理しています。 このうちJR西日本の線区について、富山市は鉄道の存続をめざした活動を続けています。高山本線を守るために、富山市がおこなってきた支援内容と今後の動きについてお伝えします。 JR高山本線の線区データ 協議対象の区間JR高山本線 猪谷~富山(36.6km)輸送密度(1987年→2019年)2,556→2,288増減率-10%赤字額(2019年)–営業係数–※輸送密度および増減率は、JRが発足した1987年と、コロナ禍前の2019年を比較しています。 ※赤字額・営業係数は非公表です。 協議会参加団体 富山市、富山県、JR西日本 富山市のコンパクトシティ構想を高山本線で検討 富山県と岐阜県の沿線自治体には「高山本線強化促進同盟会」と
2024/06/01 リンク