記事へのコメント69

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    paravola
    paravola (戦前同様、共謀罪で一網打尽では)民族デモと階級デモはどちらが規制されるべきか

    2017/05/11 リンク

    その他
    Zephyrosianus
    Zephyrosianus ナチズムを共産主義を用いて相対化するのは反共側のホロコースト否定論者の十八番なので、「私はホロコースト否定論者です」と主張してると解釈されかねないから注意ね

    2017/05/09 リンク

    その他
    hanyan0401
    hanyan0401 「階級は移動可能だから差別ではない」についてはさすがに擁護が見当たらないブコメ。/ 「憎悪で虐殺を招くから人権侵害」とありますが、虐殺が人権侵害であって憎悪表現はその限りではないという峻別は必要かと。

    2017/05/09 リンク

    その他
    Ri-fie
    Ri-fie 元tweetは「主義の根本に人種差別と差別扇動が含まれている」ナチズムと、「実際の活動はどうあれ、純粋に主義のみ取るなら人種差別や差別扇動は含まれない」共産主義、という程度を指してるだけだと思うが。

    2017/05/08 リンク

    その他
    el-condor
    el-condor 根幹部に差別を内在している思想と、その支持者に差別を行う者があるが思想内部に差別を内在してない思想って根本的に違うと思うんだがどうして並列できると思ったのか皆目見当がつかぬ

    2017/05/08 リンク

    その他
    mori99
    mori99 そろそろナチスを神話枠から出しても良いのでは?学問として研究されていない感が激しい。

    2017/05/08 リンク

    その他
    ytn
    ytn 五野井郁夫は社会学者ではない/最近の学者は文章は書けても議論は下手というか、高度にアカデミックな所からスタートしたせいで足下が疎かな感じの人が増えた印象は確かにある/今時人種概念とか使うなよマジで。

    2017/05/08 リンク

    その他
    ysync
    ysync 「人が傷ついたり死んだくらいで表現規制しちゃうの根性が足りないとしか言いようがない。共産闘志たちのスピリットを思い出せ。」なんかワロタw/体制側に都合良く使われたら終わるから表現の自由が重要なんだよ。

    2017/05/08 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one (全く読んでない)全体主義は表現の自由を抑圧する思想なので表現の自由が尊重される環境ではつよく忌避される。それだけ。

    2017/05/08 リンク

    その他
    Arturo_Ui
    Arturo_Ui ナチズムと比較したければ「全体主義」の問題点をまず論じるべきだし、それでほぼ説明がつくことについて「共産主義」を持ち出してくるのは、「論者がバカか粗雑なんだろうな」で一蹴して構わないと思います。

    2017/05/08 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 極左は原理的にリベラルにはなり得ないし、穏健左派も結果的にリベラルが許容しないことを許容してしまう論理を内包しているとは思う。

    2017/05/08 リンク

    その他
    locust0138
    locust0138 同性愛者であることを公言していた故東郷健氏は、社会党の理論的支柱であった向坂逸郎に「日本がソビエトのような社会主義国家になれば君の病気は治る」と侮辱されたそうな。後に社民党が謝罪している。

    2017/05/08 リンク

    その他
    toshi20
    toshi20 表現の自由は自分の気に入らない表現にもきちんと入れるべきと私がしているのは、表現の規制はいずれ自分の表現にも跳ね返って来る問題だから。表現のカウンターもまた表現だから批判はするべきされるべきだけどね。

    2017/05/08 リンク

    その他
    e_denker
    e_denker 「『組体操は危険だから中止』って言うなら50m走だって転んで危険だから中止だなww」みたいな話に見える。どこに「許されない」のラインを引くかの議論はあるにしても、危険性は人種差別>資本家差別なのは確か。

    2017/05/08 リンク

    その他
    uturi
    uturi 『自分の意思で変えられるものに関しては差別ではない』という差別思想は、意外とどんな立場の人でも引っかかりやすいトラップなのかも。

    2017/05/08 リンク

    その他
    hihi01
    hihi01 暴力革命を是とし、中国、ソ連等々と餓死者、政治犯虐殺、プロパガンダを繰り返した共産主義信奉者がいまさらヘイトスピーチ程度でなにをいうかと。

    2017/05/08 リンク

    その他
    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 何が差別かのメンバーシップを定めてその枠外は非差別として潰していく今の左翼と、国民のメンバーシップを定めて非国民を潰していくネトウヨは本当に限りなく近い、というか同じ。比喩として近いとかじゃなく同じ。

    2017/05/08 リンク

    その他
    mustelidae
    mustelidae ダダさんはウヨサヨ話になるとにわかに論理が雑になるような

    2017/05/08 リンク

    その他
    kuzudokuzu
    kuzudokuzu 悪いことをしてる人は悪い魂だから、なるべく早く(かつ多くの苦痛を与えて)殺して来世に転生させたげなきゃならない、ってのがオウム真理教のポアだよ危険だよ、ときいたことがあるんです。魂は移動できるかな?

    2017/05/08 リンク

    その他
    yosukegatz
    yosukegatz マジで言ってるんだろうな。

    2017/05/08 リンク

    その他
    tikuwa_ore
    tikuwa_ore 変更が困難な属性を攻撃するのがヘイトスピーチっつー定義はあるけど、基本として本人がどう捉えるかを前提しないと、安易なセクハラ認定と同じく他者を攻撃したいだけのクズの屁理屈になっちゃうのよね。剣呑剣呑。

    2017/05/08 リンク

    その他
    Caesarion
    Caesarion 今の価値観で当時の事をどうこう言うの自体あんまり意味がないと思うな

    2017/05/08 リンク

    その他
    muryan_tap3
    muryan_tap3 あとでよむ

    2017/05/08 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru 民族主義をコアにしたナチズムが民族差別から切り離せないのは当たり前。経済思想をコアにしたものから切り離せない差別とは何ぞや

    2017/05/08 リンク

    その他
    aceraceae
    aceraceae "全盛期のカンボジアでぶっ殺されてた皆さんに「階級は移動可能だ」って言うのかなりパンチあっていいと思う"←これだわ

    2017/05/08 リンク

    その他
    interferobserver
    interferobserver ポルポトや文化大革命は常識として知ってるが、それと思想は別。共産主義者にも差別的な奴はいるだろうけど、正しいナチは必ず差別主義者。借金玉はこういうところでキャホキャホやってるから好きになれない。

    2017/05/08 リンク

    その他
    suna_kago
    suna_kago 右派的全体主義より左派的全体主義のほうがマシだという主張には納得できません。前者が「外」を差別するのと同様に後者は「上」を差別します。そしてどちらもその差別感情に基づく虐殺を肯定してきました。

    2017/05/08 リンク

    その他
    sasakisasao
    sasakisasao 移動可能性にかかわらず、行動や実績ではなく属性に基づいて人を判断することが差別。ナチズムは差別を前提にしている思想なのでアウト、共産主義はその内容よるということであれば正しい

    2017/05/08 リンク

    その他
    tokage3
    tokage3 "人が傷ついたり死んだくらいで表現規制しちゃうの根性が足りないとしか言いようがない。共産闘志たちのスピリットを思い出せ。" これやな。

    2017/05/08 リンク

    その他
    yuicuts
    yuicuts ダブルスタンダードだからおかしい話になってくる

    2017/05/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    学者「ナチズムには差別が内在しているので表現の自由に値しない。共産主義?それは別」

    Ikuo Gonoï @gonoi Political theorist -democratic theory, world order proposals & aesthetics. 政治...

    ブックマークしたユーザー

    • tsutsumi1542023/08/14 tsutsumi154
    • sugirkun2021/11/09 sugirkun
    • frothmouth2017/09/12 frothmouth
    • purintanokami2017/05/13 purintanokami
    • mizunasi22017/05/11 mizunasi2
    • paravola2017/05/11 paravola
    • gggsck2017/05/10 gggsck
    • ilya2017/05/09 ilya
    • cmd082017/05/09 cmd08
    • Zephyrosianus2017/05/09 Zephyrosianus
    • hanyan04012017/05/09 hanyan0401
    • pha2017/05/08 pha
    • atwilljoan2992017/05/08 atwilljoan299
    • shinichiroinaba2017/05/08 shinichiroinaba
    • Ri-fie2017/05/08 Ri-fie
    • el-condor2017/05/08 el-condor
    • thesecret32017/05/08 thesecret3
    • mori992017/05/08 mori99
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事