エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント118件
- 注目コメント
- 新着コメント
![aa_R_waiwai aa_R_waiwai](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/aa_R_waiwai/profile.png)
aa_R_waiwai
「キャラをパクって中身のないエロに転用」が嫌いなオタクは、割と一般的かも。艦これや刀剣、東方が未だに多いのは、原作者が「うちのキャラはどんな風に使ってくれても構わんよ」と言うジャンルだからと思ってる。
![otihateten3510 otihateten3510](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/otihateten3510/profile.png)
otihateten3510
大体1/3の法則だと思う。好き、嫌い、興味ないが大体同じくらい。実際に買ってる人は好きの更に半分くらい。実は規模小さいよ。 参考例 https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2278
![aramaaaa aramaaaa](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/aramaaaa/profile.png)
aramaaaa
語源的にいうと、コミケなどの即売会に現れる特殊なコミュニケーションをするマニアたちの事をオタクと呼んだわけで、イベントに来ないのはただの漫画好き。オタクの意味が拡散したからこうなっている。
![ndns ndns](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ndns/profile.png)
ndns
自分も基本的に一生行くことはないかなと思っている。売ってるものどうこうではなく(通販やらでは買ったこともあるし)、体力気力と物欲の兼ね合いとか運営が好きじゃないとか、そういう方面での苦手感。行列も苦手
![tuuz tuuz](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tuuz/profile.png)
tuuz
20年ぐらい前に地方の即売会に誘われて行ったり出店したりしたけどエロが大半だった気がする。発達障害でサービス業できない人間なので売り子は辛かった。買う時も作者と対面だと変なプレッシャーで苦痛。交流が怖い
![tetsuya_m tetsuya_m](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tetsuya_m/profile.png)
tetsuya_m
高校の時たがみよしひさの同人FC参加して以来、大学のSF研のメンバーとか自分の周りはほぼコミケ参加者(出展者も多い)ばかりだけど俺は1度もコミケに行った事ないなあ。特に理由はないけど
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2020/01/31 リンク