記事へのコメント63

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hihi01
    hihi01 素人には判断できないけど、PCR検査って精度に問題なしという認識でいいのかな? /素人的にはなぜ日本のプレシジョン社の全自動PCRを導入しないのか不思議なだけ。 https://twitter.com/hidekih/status/1267686630602633216

    2020/06/03 リンク

    その他
    diveintounlimit
    diveintounlimit 例の生物学博士の記事がベースか。。頭がクラクラするな。

    2020/05/04 リンク

    その他
    nankichi
    nankichi “検査しないことにより感染が終わらない経済ダメージの方が、正直に検査して一旦医療崩壊する経済ダメージより大きい”え、これ合意事項なの?一旦医療崩壊した救急産婦人科未だに復旧の目途立っていないんだが。

    2020/05/04 リンク

    その他
    augsUK
    augsUK こういう「生物系研究者」をウイルスのPCR要員として投入することが想像以上に難しいことも理解してね。知識もろくになく一定作業しかできないポスドクが大量にいる恐ろしい世界なので。

    2020/05/04 リンク

    その他
    EurekaEureka
    EurekaEureka “陽性陰性の信頼度肺胞洗浄液で92%、痰で72%、鼻スワブで63%。サンプルが何かで決まる。空港検疫では鼻スワブ。退院基準は2回検査。 つまり、感染者は37%入国検査をすり抜け、感染者の退院は15%陽性。 何度も言うがPCRの問

    2020/05/04 リンク

    その他
    kunitaka
    kunitaka PCR検査がザルなのは、肺の病気なのに鼻から検体採取するからや。肺胞洗浄液だと92%って事やから、かなり高い精度になるな。

    2020/05/03 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood 説得力はおろか文章が下手だな。これで@ramos氏の主張を概ね間違いなく理解できる専門外の人居るの?トップコメ辺りもぼんやりしてる(☆打てるな、感心)し。

    2020/05/03 リンク

    その他
    hagakuress
    hagakuress 党派性で歪みきった検査坊湧過ぎ。戦略に基づくソリューションの一部でしかない「検査」だけ拡大しても韓国のような成果は出せない事が解りきってる現在、むしろ党派性で方向転換できない愚者なのは政権と一緒だな。

    2020/05/03 リンク

    その他
    dot
    dot ITの世界でバグというとプログラムとかハードの問題みたいな印象あるけど、当然、要件や仕様レベルの不具合もあるし、人が関わる工程の全てで不具合が入り込む可能性がある。検査キットや機器だけの話じゃないよね。

    2020/05/03 リンク

    その他
    Gelsy
    Gelsy 求められるスキルが善管注意義務オーバー

    2020/05/03 リンク

    その他
    narwhal
    narwhal 「①陽性陰性の信頼度 肺胞洗浄液で92%、痰で72%、鼻スワブで63%。サンプルが何かで決まる」 じゃあ喀痰で検査すればいいな。

    2020/05/03 リンク

    その他
    POPOT
    POPOT これは"元"生物系研究者になるのが運命付けられてた無能ピペドだったんだろうな。

    2020/05/03 リンク

    その他
    tdam
    tdam 牽強付会かつ恣意的。採取ミスやコンタミ取り違えがある限り、無作為大規模検査は無意味と、有症者の確定診断には複数回検査を前提に有効、は充分両立する。低感度ゆえ偽陰性を生む陰性判定にも使えないことも怖い。

    2020/05/03 リンク

    その他
    annoy
    annoy そんな出鱈目な検査受けたとしても無駄じゃないですかね。

    2020/05/03 リンク

    その他
    d-ff
    d-ff “貴方は血液検査の精度の議論で「検体取り違え事故があったから特異度低い。使えない」なんて言うの?”要は100件毎にぶちまける技師を標準にして指針を決するなと。本元感染研プロトコルの愚も指摘されているのに。

    2020/05/03 リンク

    その他
    undercurrent88
    undercurrent88 生物系で研究しかしてない人はこういう感想でも仕方ない。なんでも検出できる便利な系みたいな認識なのでは?

    2020/05/03 リンク

    その他
    syakinta
    syakinta 医療系のデマ流すTogetter最悪だな

    2020/05/03 リンク

    その他
    somefiles
    somefiles in vitro の話を一般化しすぎてしまった感。

    2020/05/03 リンク

    その他
    chrysler_300S
    chrysler_300S 単純に鼻スワブや痰採取でウイルスが採れない場合が多い病気って話じゃないの?神戸の病院の結果 https://bit.ly/3fbunzf 見ろよ。あとPCRをやらないとか言ってるが今は平均5000人/日やってるだろ。陽性率見る限り十分な量だわ

    2020/05/03 リンク

    その他
    Dursan
    Dursan なにか良さそうなこと言っていようが、コメントデザインするやつの言うことなど信用するに値せんわ。

    2020/05/03 リンク

    その他
    nori__3
    nori__3 理論値かな?

    2020/05/03 リンク

    その他
    masadasu
    masadasu PCR検査機器の精度は高くても綿棒での採取時に上手く取れないんだと思う。人と話さないと喉の筋肉が使われない。扁桃腺(だったか?)の筋肉は腸と密接に関わっていて動きが鈍いと痰や鼻水が出難くなる。

    2020/05/03 リンク

    その他
    mayumayu_nimolove
    mayumayu_nimolove って言うのをtogetterで書かれるとさらにデマかと思ってしまう

    2020/05/03 リンク

    その他
    Yutorigen
    Yutorigen コンタミや採取ミスがPCR本来の実力じゃないと言ったところでコンタミや採取ミスが無くなるわけではないよ

    2020/05/03 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira 話半分

    2020/05/03 リンク

    その他
    out5963
    out5963 採取ミスするから、精度が低いと理解していたが、その通りだった?楽天が批判されてるのは、採取真面に出来ないだろって事だったし。(ちゃんと読んではいない。)

    2020/05/03 リンク

    その他
    yujimi-daifuku-2222
    yujimi-daifuku-2222 ある分野の専門家とそうでない人の意見を峻別するのは、リテラシーの第一歩。/ITを含む専門職、研究職に就いている人であれば、専門家より門外漢の指摘が正しいことなど、まずあり得ない事を知っている。

    2020/05/03 リンク

    その他
    shirokuro_anko
    shirokuro_anko ネットの反応ってみんなPCRのこと知らないだけでしょ。専門外の人に「なんでこの専門知識知らないの?」って詰めたところで意味ないような…。自分も知らないけど。

    2020/05/03 リンク

    その他
    kazoo_net14
    kazoo_net14 この話よりワクチン作るのになぜ一年かかるのかを解説してくれる人欲しい。三ヶ月で作れない理由を知りたい、煽りでなくマジで。

    2020/05/03 リンク

    その他
    exaray
    exaray 確かに大事な指摘ではありますが、診断のgold standardを何に設定してるかの前提がズレてますね。臨床的には、患者が後のPCRで陽性だったら、その前に行った陰性判定PCRは仮に手技のエラーとしても偽陰性とみなされるかと

    2020/05/03 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「PCR検査は精度が低い」というのは採取ミスで責任を取りたくない医師たちの壮大なデマ - Togetter

    リンク 生物学博士いいなのぶっちゃけていいっすか? PCR検査の感度は30~50%や70%だというデマの出所...

    ブックマークしたユーザー

    • sugirkun2020/06/12 sugirkun
    • hihi012020/06/03 hihi01
    • defiant2020/05/12 defiant
    • diveintounlimit2020/05/04 diveintounlimit
    • nankichi2020/05/04 nankichi
    • augsUK2020/05/04 augsUK
    • takeishi2020/05/04 takeishi
    • EurekaEureka2020/05/04 EurekaEureka
    • tetsuyana2020/05/04 tetsuyana
    • kunitaka2020/05/03 kunitaka
    • y-wood2020/05/03 y-wood
    • linusvp2020/05/03 linusvp
    • hagakuress2020/05/03 hagakuress
    • dot2020/05/03 dot
    • Gelsy2020/05/03 Gelsy
    • kmshzr_im2020/05/03 kmshzr_im
    • kita1232020/05/03 kita123
    • i72411262020/05/03 i7241126
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事