記事へのコメント52

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    moerrari
    moerrari ただ生きていることに掛かるコストが高過ぎる。住居というインフラコストの支払いに一生を掛けるのが当然と見做されているのは本当に正しいのか?

    2015/12/12 リンク

    その他
    i196
    i196 精神的な幸せという物差しは、この人には無いようだ

    2014/04/17 リンク

    その他
    elm200
    elm200 経済学的にいえばこのとおりなんだよな。あとは好きか嫌いかという気持ちの問題ね。

    2014/04/13 リンク

    その他
    hamukatumix
    hamukatumix 住居を金融商品か何かと同列に並べて意味があるのは投資能力のある資産家だけではないかな。大多数は住むために買ったり借りたりするわけで資産価値なんか償却し続けるのは当たり前と思うんだけど違うのかね。

    2014/04/08 リンク

    その他
    genjin_87
    genjin_87 これは書いてある通りだと思う。あとは自分が何に価値を見出すか。親と同居は、人によってはお金がなくなることより避けたいこと。

    2014/04/06 リンク

    その他
    dasman74
    dasman74

    2014/04/05

    その他
    migrant777
    migrant777 遊牧民にでもなればいいと思うよ。

    2014/04/05 リンク

    その他
    gui1
    gui1 サラ金で借金してパチンコする愚かさには気がつくのに、なぜマイホーム購入する愚かさには気が付かないんだろう(´・ω・`)

    2014/04/05 リンク

    その他
    psfactory
    psfactory マイホームはギャンブル、賃貸はただの消費 | 「親より豊かになれない時代」のサバイバル術 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    2014/04/05 リンク

    その他
    glassroad
    glassroad この国自体が、内需の元で皆に家と車をローンで買わせることで成り立ってきたので、その構造から抜け出さないとどうしようもないよ。

    2014/04/05 リンク

    その他
    USuck
    USuck 購入者がマイホーム購入を利益の出る投資と考えているなら確かにレバレッジの効いたギャンブルと言えるけど、お金が減るのは承知で住居を購入していると考えているならそれはただの消費行動。言葉遊びだなぁ。

    2014/04/05 リンク

    その他
    gorodoku
    gorodoku 「住宅の価値」を「住宅の持つ経済的価値」でしか測れないのかフィナンシャルプランナーって。バカっぽいなぁ

    2014/04/04 リンク

    その他
    augsUK
    augsUK マイホームは転勤・転職で長距離通勤や単身赴任になる可能性を甘く見すぎている気がする。実際そうなると想像よりだいぶ苦しそうだと周りを見てて思う。(もちろん自営業は別)

    2014/04/04 リンク

    その他
    ledsun
    ledsun 親と同居は低コスト?2世帯住宅を買うにしても親の家をリフォームするにしても、定年前後の親を一度は引っ越させる必要がある。まず団塊物持ち世代に物を捨てさせるところからだぜ?

    2014/04/04 リンク

    その他
    kaerun999
    kaerun999 将来売れるか否かよりも、35年ローン組んで払い終わるまで会社にいれるのかが問題。

    2014/04/04 リンク

    その他
    diet55
    diet55 マイホームはギャンブル、賃貸はただの消費 30代「当たり前の幸せ」のリアル【住宅とお金】編 | 「親より豊かになれない時代」のサバイバル術 - 東洋経済オンライン 最良の選択肢は「親と同居、もしくは2世帯住宅に住

    2014/04/04 リンク

    その他
    akihiko810
    akihiko810 以前ブコメで同意したが、持家最大のリスクはそこから離れられないことだと思う。やむをえずの転勤・転職で長距離通勤になったら人生全体ではマイナスでは

    2014/04/04 リンク

    その他
    hiroyukixhp
    hiroyukixhp 「マイホーム購入は人生最大のギャンブル」

    2014/04/04 リンク

    その他
    monochrome_K2
    monochrome_K2 内容より現状で15%も空き家があることの方が気になる。今後もっと増えるだろうしこれを生活保護等に活用できないものかなあ

    2014/04/04 リンク

    その他
    t-tuguma
    t-tuguma 持家はギャンブルではない。売らずに長く住めば良いのだ。株取引で例えるのなら長期保有。買い方は重要ですけど。/いわゆる「長めのタイトル本」を今頃になって愚直に出版してしまうとamazonで1円になります。

    2014/04/04 リンク

    その他
    LaNotte
    LaNotte 孫の面倒見させられるのはまっぴらごめん。と、実母に拒否されました。ただの例え話だったのに…。

    2014/04/04 リンク

    その他
    lluvias
    lluvias 損得よりも、迷惑な(あるいは自分に合わない)住民が近くに住むことのリスクが怖くてマイホームは考えられない。

    2014/04/04 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday おやおや

    2014/04/04 リンク

    その他
    sakaikazuki
    sakaikazuki 実家に住むのが経済的にお得なのはごもっとも。親がその「ギャンブル」に勝った(勝ちやすい時代にギャンブルをした)おかげでその恩恵に預かれるわけですね。さらにその次の世代はどうするかという問題はあるけど

    2014/04/04 リンク

    その他
    suikax
    suikax 仕事も家も全部縛られたら窒息しそう。戸建で隣にどんなキチが引っ越してきても、目の前にマンションできても耐えなきゃいかんとかいうデメリットがでかすぎる。メンテナンスも全部自分でやらなきゃいけないし。

    2014/04/04 リンク

    その他
    moghiko
    moghiko 家?買ったよー?全額現金でも買えたクラスだけど。別に資産価値がゼロになろうが死ぬまで住めればどうでもいいわ。

    2014/04/04 リンク

    その他
    klov
    klov 賃貸派の人は、住宅とは別の手段で投資をしていかないと、資産形成ができません

    2014/04/04 リンク

    その他
    RIP-1202
    RIP-1202 実家もギャンブル感ある。

    2014/04/04 リンク

    その他
    ktakeda47
    ktakeda47 実家最強説。嫌過ぎる。

    2014/04/04 リンク

    その他
    kotetsu306
    kotetsu306 子供が大きくなって独立しても帰省できる、幼少期からの思い出が詰まってる「実家」はプライスレス。と思ってるので戸建マイホーム派です

    2014/04/04 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    マイホーム購入は、ハイリスクなギャンブルだ | 「親より豊かになれない時代」のサバイバル術 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    とうとう、4月1日から消費税が8%に増税されましたね。増税前に、何かを駆け込みで買われましたか? ...

    ブックマークしたユーザー

    • uedayuzi2017/05/27 uedayuzi
    • mori_12017/03/29 mori_1
    • moerrari2015/12/12 moerrari
    • masashi_ols2014/11/12 masashi_ols
    • hatec2014/08/28 hatec
    • lEDfm4UE2014/05/04 lEDfm4UE
    • kiyo5608082014/04/27 kiyo560808
    • HappyPrince2014/04/18 HappyPrince
    • i1962014/04/17 i196
    • elm2002014/04/13 elm200
    • zaskar992014/04/12 zaskar99
    • ikahonokaho2014/04/12 ikahonokaho
    • hamukatumix2014/04/08 hamukatumix
    • shingo45452014/04/06 shingo4545
    • genjin_872014/04/06 genjin_87
    • koderayu2014/04/06 koderayu
    • kuni92net2014/04/06 kuni92net
    • shinji141221272014/04/06 shinji14122127
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事