エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント7件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日本の高1が妙に解けない「科学の問題」に見る盲点
日本の教科書は事実しか書いていない 日本の理科教育で使われる教科書には、わかったことしか書かれてい... 日本の教科書は事実しか書いていない 日本の理科教育で使われる教科書には、わかったことしか書かれていない点が問題です。 例えば、原子力について日本の高校の教科書を見ると、最初はエネルギーと資源についてです。簡単にその意味については書いてあるけれども、数字が出てきません。次に書いてあるのは、原子核はどういうものでできていますとか、同位体とは何か、原子量や原子核の崩壊とは何かなど、試験に出るようなことしか出てこないのです。 つまりは事実の羅列だけで、一番大切な「原子力を使うということは社会にどういう意味を持つか」ということが、まったく理科や物理の教科書で触れられていないのです。 ところが、イギリスの中高の教科書での原子力についての説明を見ると、エネルギーにはいろんなエネルギーがあります、というところまでは日本と同じですけれども、その先が違います。 身の回りの放射線についての説明をしたうえで、それ
2022/12/12 リンク