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被災のJR美祢線「まず河川を何とかしてくれ」JR西日本が表明 復旧より先に「河川計画の検討」へ? | 乗りものニュース
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被災のJR美祢線「まず河川を何とかしてくれ」JR西日本が表明 復旧より先に「河川計画の検討」へ? | 乗りものニュース
JR西日本は2023年9月19日(火)、大雨で被災し運休がつづく山口県の「美祢線」「山陰本線」について、被... JR西日本は2023年9月19日(火)、大雨で被災し運休がつづく山口県の「美祢線」「山陰本線」について、被災状況と今後の見通しを発表。美祢線については「大規模な被災」だとして、まず自治体と相談する必要があるとしています。 この区間は、今年6月末の大雨で大きく被災。美祢線では湯ノ峠~長門湯本まで約37kmで計80か所、橋梁の流失や路盤・バラスト流失などが発生しました。山陰本線でも長門市~小串の約51kmで計69か所が被災しています。 山陰本線については、まず「被災メカニズム」「構造物の詳細調査」をすすめ、それから復旧方法を検討していくとしています。 美祢線のほうはより深刻で、JR西日本は「2010年7月に引き続いて」川の水位上昇や氾濫が原因であることを問題視。今回の発表で「河川管理者において、厚狭川全体の河川計画を検討される必要があると考えております」としています。 復旧してもまたすぐ同じよ