記事へのコメント24

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Jcm
    Jcm 他路線がある以上、線路内侵入を防ぐのがほぼ無理なので、自動車のセンサー技術の応用しか無さそうに思う。特に山手線。車輪とレールの要素の方がより難題な気もするけど。果たして実現なるか。

    2018/08/19 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2018/08/17 リンク

    その他
    dzod
    dzod 他の路線から完全独立してる山手線ですら困難じゃ他の路線はまだまだかかりそうだな。不確定要素がてんこ盛りの車の自動運転は言わずもがな

    2018/08/16 リンク

    その他
    kz78
    kz78 どのみち、運転手が侵入者を目視してからブレーキを掛けたのでは間に合わないのだから、自動化のために周辺との隔離を要求するのは違うんじゃね?(トラブル時の処置がワンマンだとキツイってのはあるだろうけど)

    2018/08/16 リンク

    その他
    quality1
    quality1 カメラつけたら毎回同じ景色出るんだし異常検知は割と簡単だと思うんだけど。山手線なら駅間短いから何かあったら駅から駆けつけてもそれほど時間かからなさそうだし

    2018/08/16 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi 人口密度の高い地域で日中に自働化する理由はいろいろコンフリクト起こしそう。深夜に線路保守を考慮した運行の自働化とかなら通りそう。

    2018/08/16 リンク

    その他
    lyiase
    lyiase 昔は障害物・信号の認知技術にメドが付く技術が無かったから、そもそも線路を人が介入しないように設計するしか無かったけど、今はその点に一定のメドが立ってるので、車の自動運転よりは敷居が大分低いと思うね。

    2018/08/16 リンク

    その他
    ko-gold
    ko-gold 取材しろよ「17年春次世代運転・制御プロジェクト設置。信号系や電気系、システム系など幅広い部門からも人材を集め体制を整えた。車両メーカーからヒアリングしたり自動運転が導入されている仏パリの地下鉄を視察」

    2018/08/16 リンク

    その他
    REV
    REV 19世紀イギリスに倣い、赤い旗を持った機関員に電車の前を走らせ、歩行者や侵入者がいたらトランシーバーで管制室に通報すればいい。

    2018/08/16 リンク

    その他
    otihateten3510
    otihateten3510 人材不足だ! → x採用する ◯自動化する 最近こんな感じだな

    2018/08/16 リンク

    その他
    Re-birth
    Re-birth 山手線は無理やり乗車勢がなー

    2018/08/16 リンク

    その他
    anigoka
    anigoka そーゆー意味ではホームドアの普及や地下空間という不意の侵入が難しい環境の地下鉄は自動運転への切り替えが比較的容易かもね

    2018/08/16 リンク

    その他
    turanukimaru
    turanukimaru 踏切って誰かに構って欲しい老人が横になってることが結構あるんだよな。連れ出したことある。センサで止まるようにするのは簡単だが犬猫でも止まってしまったりして定時運行が難しくなる。山手線は無理…

    2018/08/16 リンク

    その他
    Pgm48p
    Pgm48p 線路・施設の改修で莫大な費用がかかるから、財務的な事情から自動運転化は難しい、が記事の趣旨/摩擦云々は、そのコストを検知技術の発達等で抑えるのが難しい理由であって、自動化技術が導入困難な理由とは違う

    2018/08/16 リンク

    その他
    nisisinjuku
    nisisinjuku 自動運転技術に加え、監視カメラのネットワークを作り監視と捕捉。運転妨害をした際の全額弁償での心理的な抑止。この辺でどうだろう?あと、人がいないとならないことを洗い出し切り分けして対応だな。

    2018/08/16 リンク

    その他
    poko_pen
    poko_pen 鉄輪タイプでも自動列車運転装置を備えている路線はある。殆ど人が入り込み難い地下鉄や高架の路線(但し無人ではない) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%88%97%E8%BB%8A%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%A3%85%E7%BD%AE

    2018/08/16 リンク

    その他
    ludwig125
    ludwig125 電車の運転手さんという仕事はいつまで残るのだろうか

    2018/08/16 リンク

    その他
    Hiro0138
    Hiro0138 摩擦係数が極小で天候や乗客の影響を受けやすい鉄輪鉄レール式だと自動運転は補助レベルが限界かな

    2018/08/16 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 効率化を進めたら、例えば人身事故起きても死体を引きずったまま走ればよいじゃんみたいになったりして。

    2018/08/16 リンク

    その他
    YaSuYuKi
    YaSuYuKi 自動車と違って、人が侵入する可能性のある場所すべてに固定のセンサーを配置できるが、引き換えに、停車距離が非常に長いから、難しさは異質だろうと思う。センサーのコストが見合わない区間はより厳しい

    2018/08/16 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi ゆりかもめのような新交通が無人運転なのは線路やホームやら最初から無人前提で作られてるからだよなぁ。山手線よりもまず傘下の東京モノレールで無人運転できるかだよ

    2018/08/16 リンク

    その他
    yoiIT
    yoiIT ゴジラが来た時のためにも是非

    2018/08/16 リンク

    その他
    name-25137412
    name-25137412 舎人ライナーと比べたら圧倒的に気にしなきゃいけないこと多いだろうからなあ山手線

    2018/08/16 リンク

    その他
    sigeharucom
    sigeharucom 今回は違うけど、地下の無人運転をほとんどの国で認めてないってのもあるね。例外は韓国。

    2018/08/16 リンク

    その他
    fujioka223
    fujioka223 そうか、山手線ならできそうと思ったけど、踏切あるもんな。ホームドアはなんとかなるやろうけど、踏切廃止は周辺開発にも影響するしね。

    2018/08/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    山手線・新幹線の自動運転、実現への課題 昔からある技術、しかし導入が難しい理由とは | 乗りものニュース

    運転士が乗らずに列車を自動的に運転する「無人自動運転」の検討を、JR東日が始めたと報じられました...

    ブックマークしたユーザー

    • berettam92f2019/04/30 berettam92f
    • eeepc2019/04/17 eeepc
    • Jcm2018/08/19 Jcm
    • masa-wo2018/08/18 masa-wo
    • gyu-tang2018/08/17 gyu-tang
    • daybeforeyesterday2018/08/17 daybeforeyesterday
    • peketamin2018/08/16 peketamin
    • dzod2018/08/16 dzod
    • kz782018/08/16 kz78
    • quality12018/08/16 quality1
    • torus12018/08/16 torus1
    • gooseberry07262018/08/16 gooseberry0726
    • shigiryou2018/08/16 shigiryou
    • panchan482018/08/16 panchan48
    • yogasa2018/08/16 yogasa
    • lovvits2018/08/16 lovvits
    • hiroomi2018/08/16 hiroomi
    • lyiase2018/08/16 lyiase
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事