新型コロナウイルスのワクチンに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント78

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    nadaredana
    nadaredana 既存のmRNAが効果が高い上に実績がある以上、デルタ株とか新しい変異株をターゲットにしたワクチンじゃないと存在意義が見えないわけだけど、何を目的に開発しているのだろう。

    2021/07/08 リンク

    その他
    rlight
    rlight すでに有効率95%のワクチンが出回っているのに、プラセボと比較する試験は患者利益に真っ向から反するのでもはや倫理的に組めない。そういった意味でワクチン開発は先行者に有利である。

    2021/07/08 リンク

    その他
    h5dhn9k
    h5dhn9k いや、釈迦に説法ながら、ファイザーのmRNAは悪い意味で最新の技術で長期間の信頼性が弱いし。塩野義のワクチンは組み換えタンパクなので技術的に安定してるやん。感染規模も大きくないと検証できんし。

    2021/07/08 リンク

    その他
    nomitori
    nomitori なんでそんなに国産信仰強いんだろ、MMRワクチンとか国産の出来が悪くてやめちゃったのに…(安全保障の観点から政府が国産化進めたがるのは理解はできる)

    2021/07/08 リンク

    その他
    atoz602
    atoz602 電化製品は国内メーカーと思ってしまう派だけど、ワクチンはいいよー

    2021/07/08 リンク

    その他
    ishiwadaharu
    ishiwadaharu 同じく重篤副反応発生でも塩野義の方が隠蔽誤魔化しに走るのが確実なのはちょっと歴史を振り返ればわかることだろうに。

    2021/07/08 リンク

    その他
    snobbishinsomniac
    snobbishinsomniac 塩野義をdisる人たちなぜか治験をしないと思い込んでる。どちらにしても承認するのは厚労省。mRNAの技術が優れていても今後の変異株にも効くかどうかはまた別の話。

    2021/07/08 リンク

    その他
    metamix
    metamix まあ確かにワクチン開発は今後も海外に100パー依存して国内企業には余計な金を使わせないのが大正解だわな。金かければ確実に身になるとか儲かるとかいうもんでもないからな

    2021/07/08 リンク

    その他
    SndOp
    SndOp 他の国のワクチンを奪い取っているという側面もあるし国産化した方が良いことは良いのだが

    2021/07/08 リンク

    その他
    odakaho
    odakaho むしろ今年ぶんは確保できてるんだから緊急で通す必要が全くないよな。来年以降の定期?接種じゃ利権美味しくないのか?

    2021/07/08 リンク

    その他
    kibitaki
    kibitaki 2相なら万人単位でなく少人数の治験で普通。これを狂気とか6,000万人とか吹かして騒ぐならお前が狂人/頑なに打たない+国産信仰のジジババに届く+組換蛋白ワクチンの価値はある/但しアンジェスてめーはだめだ

    2021/07/08 リンク

    その他
    udukishin
    udukishin そもそもデルタ株に効くの?

    2021/07/08 リンク

    その他
    amunku
    amunku 日本の治験に参加したことあるけどろくな説明がないので「この副反応に書いてある不正な出血ってどういうことが起きてるんですか」と質問したら(他に質問する人はいなかった)、鬱陶しそうにされ落とされたことある笑

    2021/07/08 リンク

    その他
    hate_flag
    hate_flag 第三相の万人規模での国内治験をしない限り、あんま期待も信用もできないわな。まあ選択肢として持っとくのはいいと思うけどあんま前のめりにならんほうがいいんじゃないの

    2021/07/08 リンク

    その他
    u_eichi
    u_eichi コロナは今回のパンデミックで終わりではない。おそらくインフル同様これから長いお付き合いになるウイルスで、国産は必須。あと、もっとワクチン開発力高めないと、安全保障に関わるよ。

    2021/07/08 リンク

    その他
    kastro-iyan
    kastro-iyan 今回は政治側から圧力かかってる可能性あるから国産は絶対嫌だな

    2021/07/08 リンク

    その他
    hamamuratakuo
    hamamuratakuo @sekkai ワクチン接種が進むと後発の新規開発で被験者を集めるのは困難→塩野義を狂気の沙汰と言う以上改善策を提示しろ!SNSの文字数では齟齬が生じるので直接会って聞きたい。公開裁判は人類に必要な議論の場=大歓迎

    2021/07/08 リンク

    その他
    younari
    younari 国産神話わかる。母がそう。

    2021/07/08 リンク

    その他
    kunitaka
    kunitaka ある治験の結果だと、プラセボが意外な程に効果を出してるんだよなぁ。ワクチンを射つより生理食塩水を射つ方がエエんかも知れん。副反応や薬害のリスクがないもんな。プラセボ効果で副反応が出る人もいるらしいが。

    2021/07/08 リンク

    その他
    ryu39
    ryu39 国産推しするつもりは全くないけど、コロナワクチンを他国に全て握られてるのは外交上非常に不利なので国産ワクチンという選択肢は必要。すでに有効なワクチンがある中、治験に参加してくれる人には感謝しかない。

    2021/07/08 リンク

    その他
    koheko
    koheko 自分の周りにも「なんとなく打たない」って人結構いて、その人らの中に「国産なら」って人もいるかもしれないから、選択肢あるのは良いこと

    2021/07/08 リンク

    その他
    T-norf
    T-norf 海外中心ではあるけど1万人に近い規模の治験はPhase3でやる計画だったような。で、Phase3が上手く行くとは限らんけど、ここではあくまで製造能力の話をしてるんじゃないの。何か記事以外の情報に憤りを感じてるのかな?

    2021/07/08 リンク

    その他
    slalala
    slalala 4万人って人数ではなく遺伝的背景が多様かどうかで判断するべきだと思うけど、シオノギの200人では多様性はほぼ無いわな

    2021/07/08 リンク

    その他
    dickbruna
    dickbruna 治験の募集なんて金次第だよ。しかも想像以上に安い報酬でもめちゃくちゃ応募くる。

    2021/07/08 リンク

    その他
    kamm
    kamm ほんとそう思うけど、それでも国産信奉者が海外製は怖いと言うなら使い道はあるのでは。

    2021/07/08 リンク

    その他
    ublftbo
    ublftbo 小サイズ、プラセボ対照の試験でありプライマリアウトカムに何を置いてあるかなどを参照すれば、倫理的や効果検証の観点から疑義が生ずるのは当然ですよ。国産がどうとか、そういうレベルの話とは全然違うでしょう。

    2021/07/08 リンク

    その他
    ikura_chan
    ikura_chan 後発品不利なんだよね、ワクチンは特に。

    2021/07/08 リンク

    その他
    shoot_c_na
    shoot_c_na 難癖と軟膏はどこにでも付く

    2021/07/08 リンク

    その他
    cbkf
    cbkf その懸念は自分にもあるけど、リプライにあるように国産なら打つという人も実際居そうな気がする。海外への税金流出も少しは抑えられるだろうし。重要なのはワクチンを選択できることと情報公開だと思う。

    2021/07/08 リンク

    その他
    nemuiumen
    nemuiumen ワクチンをいつまでも海外に依存するわけにはいかないので、国産をバカにする風潮には賛同しかねる。原油みたいなどうしようもないことはどうしようもないけど、外国に生殺与奪を握られる要素は少ない方が良い。

    2021/07/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    クラファン中!!sekkai MD on Twitter: "Pfizer の mRNA ワクチンの治験が4万人規模で圧倒的な成績を示しているのに、塩野義のワクチンが phase 2 trial の時点でたかだか200人でしか治験してなくて、それで年末までに緊急使用申請して6,000万人に投… https://t.co/7Vi1flwoiP"

    Pfizer の mRNA ワクチンの治験が4万人規模で圧倒的な成績を示しているのに、塩野義のワクチンが phase ...

    ブックマークしたユーザー

    • annakonna2021/07/09 annakonna
    • nadaredana2021/07/08 nadaredana
    • mamemaki2021/07/08 mamemaki
    • rlight2021/07/08 rlight
    • h5dhn9k2021/07/08 h5dhn9k
    • nomitori2021/07/08 nomitori
    • atoz6022021/07/08 atoz602
    • J_J_R2021/07/08 J_J_R
    • sc3wp06ga2021/07/08 sc3wp06ga
    • ishiwadaharu2021/07/08 ishiwadaharu
    • snobbishinsomniac2021/07/08 snobbishinsomniac
    • metamix2021/07/08 metamix
    • SndOp2021/07/08 SndOp
    • rrringress2021/07/08 rrringress
    • kybernetes2021/07/08 kybernetes
    • odakaho2021/07/08 odakaho
    • KATZE2021/07/08 KATZE
    • sskoji2021/07/08 sskoji
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事