記事へのコメント43

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    northlight
    何も考えずBQに全部任せる!ならこれでいいと思う。

    その他
    michael-unltd
    “BigQueryが存在しているこの世界においては、DWHとしてBigQueryを採用しないことはそれ自体がアーキテクチャとしての欠陥であり、アーキテクトとしての責務の放棄である”

    その他
    T-miura
    金額高めのパッケージBI使って、苦しんでる、、って言ってる人にとりあえず送り付けたわ。まあ、客が客なんで、オンプレ縛りとかあるかもしれんけど。

    その他
    kawasin73
    ミドルウェアとか SaaS を作る側からすると、こういう設定なしの自動スケーリングとか使いやすさが重要になるんだろうなと。 いろいろ仮定をおいて設定ファイルに書かせたりするけど、自動でやるのが使いやすくて親切

    その他
    tmatsuu
    わいわい

    その他
    y_maeyama
    迷ったらBigQueryと覚えておこう。

    その他
    tito1201
    ふむー。

    その他
    dkfj
    AWSはDataLakeとしてのS3と、DWHのRedshift, Athenaがちゃんと役割分担できているのが強みだと思う。S3起点に用途に応じて使い分けられるように設計しないと後が辛くなる。BigQueryが凄いというのは全面同意。

    その他
    girled
    girled 事業のほうがもうスケールしないのであれば安心

    2019/10/25 リンク

    その他
    k2wanko
    BigQueryの仕組みと運用体制を知れば、他が敵うわけない。

    その他
    griefworker
    「本当の意味でフルマネージドであり、スケールするDWHはBigQueryのみであり、どうせ大して熟慮せずにアーキテクチャを決めるんだったらとりあえず無思考にBigQueryを使っておけば良い」

    その他
    quabbin
    現在はBQ最盛期に見えるが、次の波は来ているのだろうか? う~む

    その他
    yukiyan_w
    yukiyan_w 一応、割とちゃんとした比較記事を貼っておく。 https://services.google.com/fh/files/blogs/esg_economic_validation_google_bigquery_vs_cloud-based-edws-september_2019.pdf

    2019/10/25 リンク

    その他
    new3
    “2、3年前ぐらいにSIerやコンサルでTreasure Dataとか使ってマネージドDWH作ろうぜっていう風潮が流行って、今は運用フェーズに入ってどこも結構苦しんでる” わかる。わかりしかない。炎上しかない。

    その他
    mandel59
    BigQueryが落ちたときは泣いて回復を待つしかない……

    その他
    anoworl
    Treasure Dataの中の方の話も聞きたいな

    その他
    mkzs
    mkzs オンプレ並列分散処理基盤の運用地獄を思い出す

    2019/10/24 リンク

    その他
    newnakashima
    なるほどー。。

    その他
    taiyow
    AWSが流行ってるのは、とにかくサポートがまともだから、だろう。

    その他
    sasasin_net
    圧倒的わかりみ(語彙力

    その他
    yoiIT
    どこかで聞いたような話。みんなそう思ってるんだなぁ。

    その他
    megamouth
    “日系のベンダーが4〜5人(推測)で開発したであろうHadoopディストリビューションという名のゴミを売り込んで導入したりとかマジで詐欺行為を目の辺りにしたこともある”

    その他
    ruicc
    へえ、まあbqは確かに便利

    その他
    n314
    そもそもなんでAWS流行ってるんだろう?マーケティングとか一見分かりやすそうな資料とか?

    その他
    fjkz
    fjkz 『日系のベンダーが4〜5人(推測)で開発したであろうHadoopディストリビューションという名のゴミを売り込んで導入したりとかマジで詐欺行為を目の辺りにしたこともある。』

    2019/10/24 リンク

    その他
    el-condor
    el-condor BQは使ったことないけどRedshiftは確かに案外スケールしないなとかデータのコストを強く意識させられる感があり、「フルマネージド」、本当に「フル」か?とか問い詰めたくなることはある

    2019/10/24 リンク

    その他
    no-cool
    個人的に本当タイムリー

    その他
    send
    send BigQueryとRedShiftは使い所が違うだろとは思う。TDは今苦労している

    2019/10/24 リンク

    その他
    fb001870
    “BigQuery” グーグルか…

    その他
    yuzutas0
    BQに限らず「とりあえずこれでええやん」という選択肢があるときに、その選択肢が棄却されて、何かと理由を付けて仕事のための仕事が生み出されてしまうのが悲しい。顧客体験と事業利益にだけフォーカスしたい。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    近年のデータ分析基盤構築における失敗はBigQueryを採用しなかったことに全て起因している - データエンジニアの酩酊日記

    久しぶりにペラペラな思いつきを書き捨てて、寝ます。 2、3年前ぐらいにSIerコンサルでTreasure Data...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/28 techtech0521
    • kokihonma2023/05/28 kokihonma
    • knj29182023/01/09 knj2918
    • ogich0n2022/10/13 ogich0n
    • katsukiniwa2022/07/30 katsukiniwa
    • niramoyashi2022/05/17 niramoyashi
    • atwata2020/12/01 atwata
    • karahiyo2020/11/06 karahiyo
    • shunmatsu2020/06/06 shunmatsu
    • casekblog2020/06/05 casekblog
    • northlight2020/06/03 northlight
    • manboubird2020/06/01 manboubird
    • zu22020/06/01 zu2
    • kenhtn2020/06/01 kenhtn
    • m4i2020/04/25 m4i
    • t2y-19792020/02/28 t2y-1979
    • michael-unltd2020/02/07 michael-unltd
    • mesopom2020/01/16 mesopom
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む