エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
世界初、時速350キロの高速鉄道が走る海底トンネルが本格施工 中国
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
世界初、時速350キロの高速鉄道が走る海底トンネルが本格施工 中国
【8月6日 CGTN Japanese】広東省(Guangdong)汕頭市(Shantou)と汕尾市(Shanwei)を結ぶ汕汕鉄道汕頭... 【8月6日 CGTN Japanese】広東省(Guangdong)汕頭市(Shantou)と汕尾市(Shanwei)を結ぶ汕汕鉄道汕頭湾(Shantouwan)海底トンネルの建設工事がこのほど、第1回爆破作業を終えました。これにより、世界初の設計速度が時速350キロの高速鉄道海底トンネルが実質的な施工段階に入りました。 汕頭湾海底トンネルは広東省汕頭市に位置し、トンネル全長は9781メートルです。このトンネルは震度8の地震帯で17本の断層破砕帯を横断し、そのうち8本が活断層で、国内外の水中トンネルの中で最も多いとされています。 また、このトンネルの大部分は高水圧危険区域に位置し、なおかつ長期にわたって高圧な海水環境にあり、トンネル構造は高水圧浸透作用を受けると同時に、強い浸食環境に適応する必要があり、双方の要素は海底トンネルの環境をさらに厳しいものにしています。このような水中環境に対して