新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント15

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hageatama-
    hageatama- 下請けが煽りくらってるし、平気で受注止めるし、大口の受注って以外のアメを見た事ないんだが……

    2021/11/17 リンク

    その他
    Y_Mokko
    Y_Mokko 原価改善というか国内専用モデルみたいな(トヨタにとっての)ゴミ整理した効果が大きいでしょ。グローバルモデルにするだけで勝手に改善されていく構図。しかも車体価格は上がってるから原価比率も勝手に下がる。

    2021/11/16 リンク

    その他
    digits_sa
    digits_sa 「枯れた雑巾でも絞り取る」 資本関係も何も無いサプライヤーに対しても高圧的に打って出れるのかな? トヨタの言う"原価" それにはそれを製作する下請け孫請の利益も含まれていることを忘れてそう。

    2021/11/16 リンク

    その他
    dltlt
    dltlt エスティマやマークXをディスコンにしたりして、日本・欧州・米国でメインストリーム車種の構成がほぼ揃ったのも大きいのでは。プラットフォーム化も進んで部品の融通が利きそうに思う。

    2021/11/15 リンク

    その他
    oguratesu
    oguratesu 大本営発表でなく下請けの意見を聞きたい。

    2021/11/15 リンク

    その他
    moritata
    moritata こんなの普通信じられるもんかねー‥ 日鉄との訴訟の件がある状態で、これ素直に信じるのはやばすぎると思うけど‥ サプライヤーは体力ガリガリ削られてるんだろうなぁ‥トヨタ自体の収益が良いというのもなぁ‥

    2021/11/15 リンク

    その他
    maninthemiddle
    maninthemiddle この資源高の中で部品代マイナスって(サプライヤーと一緒に努力したりとは言ってるけど)どれだけ締め付けたんだろうね

    2021/11/15 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 需要予測とかで、そんなうまく圧縮できるもんなのか? たしかにトヨタと日本製鉄の訴訟みたいに、安く特許と同じ技術で仕事をしてくれる下請けに転換したら、結構なコストは圧縮できそうな気もする。

    2021/11/15 リンク

    その他
    cogen
    cogen 下請けを値切っただけでしょう。景気が悪くなると値切られ、景気が良くなってもその価格は維持、でもボリュームがでかくて取引を止めるわけにいかずという話しか聞いた事がない。

    2021/11/15 リンク

    その他
    mezamashi0540
    mezamashi0540 1500億円の加工費低減って俄には信じられない。日本製鉄の訴訟でトヨタの下請けに対するネガティブな記事が出たばかりのタイミングに、その裏付けになりそうな決算がやばすぎるから、それを誤魔化すための記事かも。

    2021/11/15 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo 「期首に「5000億円の黒字を出す」と不退転の宣言をして、世間を驚かせた」この発表の時に、記者から本当にそんなに少ないのか、みたいな質問が出ていたことを記憶している。

    2021/11/15 リンク

    その他
    graynora
    graynora 自動車は処方薬のように製造工程について国への変更申請が不要なので加工製造過程のコストダウンが可能なのだろうか。品質を毀損していれば小林化工のように事故からのリコールという形で表面化すると推測。

    2021/11/15 リンク

    その他
    shioki
    shioki "仮に猛烈な勢いで下請けを締め上げたところで、毎年毎年厳しくコスト管理をしている原材料の値下げ幅など高が知れている。つまりトヨタの「原価改善」の原動力は「加工」工程の工夫によるコスト削減なのだ"

    2021/11/15 リンク

    その他
    semimaru
    semimaru 給与をどかんと上げたら死ぬ病。ケチ。『株主配当は前年実績に15円積み増して120円。自己株式も1500億円取得する。これは要するに発行済み株式を少なくして、株の希少性を高めることで、株価を支える意味がある。』

    2021/11/15 リンク

    その他
    masatomo-m
    masatomo-m 結局加工を外注している下請けを叩いて値切ったという話?トヨタのノウハウを売りつけて値引きさせたとかなんだろうか?

    2021/11/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    トヨタは、1800億円の部品代高騰をどうやって乗り切ったのか 原価改善のファインプレー

    すでにお聞き及びの通り、上半期決算でトヨタが過去最高益を記録した。ほんの2カ月前には、部品不足によ...

    ブックマークしたユーザー

    • akaz332021/11/17 akaz33
    • hageatama-2021/11/17 hageatama-
    • Y_Mokko2021/11/16 Y_Mokko
    • ZAORIKU2021/11/16 ZAORIKU
    • digits_sa2021/11/16 digits_sa
    • tkm30002021/11/16 tkm3000
    • mgl2021/11/16 mgl
    • j-u2021/11/16 j-u
    • advblog2021/11/16 advblog
    • bonlife2021/11/16 bonlife
    • dsupplying2021/11/16 dsupplying
    • dltlt2021/11/15 dltlt
    • oguratesu2021/11/15 oguratesu
    • moritata2021/11/15 moritata
    • maninthemiddle2021/11/15 maninthemiddle
    • yosf2021/11/15 yosf
    • natu3kan2021/11/15 natu3kan
    • cogen2021/11/15 cogen
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事