新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント28

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yu_fuk
    yu_fuk 自家用車への転換と言うが高齢ドライバーの免許証返上が話題になる中、高齢者や車を持たない人への視点が欠落しているように感じる。自動運転の実現はまだ先の話だし行政が車購入の補助金を支給するとでも?

    2023/12/20 リンク

    その他
    theNULLPO
    theNULLPO 交通弱者の切り捨て目的の暴論

    2023/12/19 リンク

    その他
    toronei
    toronei 主張している教授の名前見て、そっとじ案件だったわ。

    2023/12/19 リンク

    その他
    xa_ax
    xa_ax 免許なしで運転できる自動運転車を各家庭に1台配布+メンテは公持ちが可能ならそれでいいんじゃない?

    2023/12/19 リンク

    その他
    lli
    lli ライドシェア解禁ってこういう地域には向いてるのかも

    2023/12/19 リンク

    その他
    tacticsogresuki
    tacticsogresuki 赤字路線の原因が人件費なのかは内訳を見ないとわからず、無人化がどこまで意味を持つのか不明。路線の保守点検を地元民に任せるなど、やりようはありそうだが。

    2023/12/19 リンク

    その他
    punkgame
    punkgame 人口が増えてた時代と違ってこれからは減ることが確定してる世の中で人間の大量運送はどう考えても持ち直せないよね。だって人は減ってく一方なんだもん。赤字路線は道路にしてビーコンでも埋め込んだセミ自動運転

    2023/12/19 リンク

    その他
    ponjpi
    ponjpi ”過疎地域で特定ルートの公道を走行する無人の巡回バス”くらいしか現状、自動運転車の使い道ないのよね、現地雇用を生む有人バスの方がマシじゃん。

    2023/12/19 リンク

    その他
    Yutorigen
    Yutorigen 実際に自家用車転換させたいような道路投資して鉄道が儲からなくしてきたのに鉄道続けろは無理がある。鉄道維持したいなら道路じゃなくて鉄道にお金使わないと。両方でも良いけど。

    2023/12/19 リンク

    その他
    preciar
    preciar 鉄道は運転手一人で百人単位運べるんで、バスやタクシーとは効率が違う。貨物も物凄い量が運べるし、インフラとしての価値は高い。どうやっても見合わない路線はあるが、繋げとくことの重要性もあり、中々難しい

    2023/12/19 リンク

    その他
    n_y_a_n_t_a
    n_y_a_n_t_a 先送り以外の妥当な解決策を持たない中での極論は意味ないよな

    2023/12/19 リンク

    その他
    Yagokoro
    Yagokoro これが現実的な議論って奴よな

    2023/12/19 リンク

    その他
    sgo2
    sgo2 鉄道は線路や駅等のインフラ維持(土地/メンテ/人件費)が重荷なので、その対策(LRT/自動運転/上下分離など)が必要。

    2023/12/19 リンク

    その他
    straychef
    straychef それ言っちゃおしめーよ

    2023/12/19 リンク

    その他
    Gelsy
    Gelsy トンチンカンなこと言うのは都会の不動産開発で得た利益を全部回してもなお会社全体で赤字になってからでは?不動産開発ったって国鉄からもらった土地から得たもんだろそれ

    2023/12/19 リンク

    その他
    uehaj
    uehaj ライドシェアがピッタリに思えるけどな。

    2023/12/19 リンク

    その他
    cript
    cript 未成年と運転もう出来ない高齢を無視すりゃそりゃ簡単だわw 自動運転?出来てから言えよ。

    2023/12/19 リンク

    その他
    urandom
    urandom 自動運転の先行きは実際にはそう明るくないのは知っておくべき。ルートごとにコストをかけて学習・調整する必要があるし、それも実証実験での結果は芳しくない。現在の問題の解決策としてあてにできる段階ではない。

    2023/12/19 リンク

    その他
    ho4416
    ho4416 運転できなくなった高齢者をどうするかとどこまで「公共」を維持すべきかよね。ポツンと一軒家のためだけにバスを維持するのかとか。

    2023/12/19 リンク

    その他
    matsuedon
    matsuedon 高齢者のことを考えたほうがいいんじゃないかな。高齢者をスーパーに連れていくか、近くにスーパーたくさん作るかしたらいいんじゃないかな。

    2023/12/18 リンク

    その他
    el-condor
    el-condor それは「転換」ではなくただの公共交通政策放棄でしかないのでは。これが何か意味ある提言だと思っているなら社会の木鐸としてどうなんでしょうと思うが、まあ産経はとっくに木鐸止めてるか。

    2023/12/18 リンク

    その他
    emiladamas
    emiladamas はてブだと、都会の人間は自動車がないと生活できない地方のことを知らないの方が、赤字ローカル線を守れより人気だけど…

    2023/12/18 リンク

    その他
    prograti
    prograti 自動運転って路面の整備とかいろいろインフラ整備が必要になりそうな気もするけどどうなんだろう?過疎地の一般道とか整備できるんだろうか?

    2023/12/18 リンク

    その他
    naga_yamas
    naga_yamas 実際、国鉄の頃に比べてギリギリまで鉄路残すので、廃線の頃にはバスすら覚束ない路線増えたよね。もはや自動運転出てくるまでの繋ぎとしか思ってないのでは。

    2023/12/18 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou そうだね。未来の本命は自動運転だね。  ところで今は2023年の話をしているんですけど

    2023/12/18 リンク

    その他
    maemuki
    maemuki 1番は…町部へ移住…これが解決法…

    2023/12/18 リンク

    その他
    Enterprise65
    Enterprise65 自動運転が道路だけってマインドが話しにならん。gpsで運行管理する信号作って鉄路で自動運転すりゃいい。そのためにはまず古臭い鉄道系の法律を変えろ

    2023/12/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    赤字ローカル線は「バス転換」より「自家用車転換」 JR出身の専門家が提言

    ローカル線の廃止といえば「バス転換」が主流だが、バスよりも自家用車に「転換」するべきだと提言する...

    ブックマークしたユーザー

    • mgl2024/01/14 mgl
    • andsoatlast2023/12/20 andsoatlast
    • yu_fuk2023/12/20 yu_fuk
    • theNULLPO2023/12/19 theNULLPO
    • toronei2023/12/19 toronei
    • xa_ax2023/12/19 xa_ax
    • lli2023/12/19 lli
    • tacticsogresuki2023/12/19 tacticsogresuki
    • punkgame2023/12/19 punkgame
    • ponjpi2023/12/19 ponjpi
    • Yutorigen2023/12/19 Yutorigen
    • preciar2023/12/19 preciar
    • squeuei2023/12/19 squeuei
    • n_y_a_n_t_a2023/12/19 n_y_a_n_t_a
    • Yagokoro2023/12/19 Yagokoro
    • ksk1304212023/12/19 ksk130421
    • yamamototarou465422023/12/19 yamamototarou46542
    • sgo22023/12/19 sgo2
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事