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神戸市営地下鉄西神・山手線で導入が進む新型車両について、神戸新聞の双方向型報道「スクープラボ」に... 神戸市営地下鉄西神・山手線で導入が進む新型車両について、神戸新聞の双方向型報道「スクープラボ」に今春、「座面が高くなって長く座っているのがつらい」という女性の声が寄せられた。だが、それを受けて市交通局に尋ねたところ、「座面の高さは従来車両と同じ」だという。変化の理由は何なのか。取材を進めると、誰もが利用しやすいユニバーサルデザインの課題が浮かび上がった。(金 慶順) 投稿者は神戸市西区に住む40代の会社員女性。身長148センチと小柄で、膝に持病があるという。通勤で片道約15分、地下鉄に乗る。 「新しい車両の座席に初めて座ったとき、床につま先しか届かなくて戸惑いました。以前はかかとも床に付いたので」 足をぶらぶらさせた状態で座っているのがつらく、女性は立ったまま通勤するようになったという。 2019年2月に運行が始まった新型車両6000形。市交通局地下鉄車両課の担当者に尋ねると、座面の高さは
2021/05/24 リンク