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アンパンマン列車は正義の味方? - マルチリンガル医師のよもやま話
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つい先日、JR四国の運行するアンパンマン列車の利用者が100万人を超えたというニュースがありました。 ... つい先日、JR四国の運行するアンパンマン列車の利用者が100万人を超えたというニュースがありました。 今回は、JR四国の厳しい状況とアンパンマン列車について学びましょう。 国鉄民営化 別の目的 JR四国爆誕 高速道路網 明石海峡大橋完成 アンパンマン列車 観光列車の導入 非鉄道部門 さいごに 国鉄民営化 終戦後、500~600万人ともいわれる戦争引揚者は軍に行っていたので当然職などありません。その雇用対策として、国は国鉄を大きな受け皿としました。 戦争引揚者の雇用 日本が豊かになるにつれ、車社会の到来と、航空機の台頭で鉄道離れが進みました。 そんな中、人件費も上昇し、大量の職員への支払いから国鉄は1964年赤字に陥りました。 大赤字が続く しかも、田中角栄首相による日本列島改造論や、政治家の票集めのための『我田引鉄』でどう考えても採算性の怪しい路線が次々と作られたことも状況を悪化させました